山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

明日の山は津江山群!

2015年1月23日    金曜日  

 今日は里山歩きはお休み。そろそろ遠出の山歩きがしたくなり大分百山の山行先を検討する。津江山群にはまだ未踏の山があり、こちらの方面まで足を伸ばすことにした。

 三国山、酒呑童子山、尾ノ岳、亀石山を二日かけて歩く予定。3座登れば90座に到達するので気合も入ってきた。天候も良さそうなので大いに楽しみたい。


1、相田みつを日めくりカレンダー    (23日)     
      
長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道  ―
てものがあるんだな

そんなときは その道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないで

黙って歩くんだよ
ただ黙って ―
涙なんかみせちゃダメだぜ!!

そしてなあその時なんだよ
人間としてのいのちの根が
ふかくなるのは……

*生きていくなかでいろいろな喜怒哀楽を経験して今の自分があるのだ。

2、図書館で借りた本
日本酒事典  監修  長谷川浩一
e0272335_185927.jpg
 下戸であるがお酒の知識を吸収するために借りた。

3、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

 【問】 自然現象は季節感?
1、陽炎  2、旋毛風  3、狭霧  4、霜  5、小糠雨  6、旱魃  7、凪  8、雪崩 
9、雹  10、氷柱  11、五月雨  12、凩  13、時化  14、霙  15、俄雨 
16、九月雨  17、時雨  18、颪  19、靄  20、霰  21、氷雨  22、野分
23、颱風  24、東風  25、南風

       
【答】
1、ほっさ  2、つむじかぜ  3、さぎり  4、しも  5、こぬかあめ  6、かんばつ
7、なぎ  8、なだれ  9、ひょう  10、つらら  11、さみだれ  12、こがらし 
13、しけ  14、みぞれ  15、にわかあめ  16、しぐれ 17、しぐれ  18、おろし 
19、もや  20、あられ  21、ひさめ  22、のわき  23、たいふう  24、こち 
25、はえ


《今日の小さな歓び》

 親鸞(下)読了。
                                              以上
Commented by yamabakanikki at 2015-01-24 20:20
こんばんは~☆

 規則正しい日常生活!
 好奇心旺盛な山登り!

 ウスキさんの人生(生き様)、大変参考になります♪  
Commented by 山たーちゃん at 2015-01-25 10:45 x
お早うございます。大分の山なのに我が家からすぐの所ですね。亀石だけが未踏です。どこだろう?。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-25 18:16
山馬鹿さん、こんばんは。
習慣化するためにチョッピリ継続しているものはありますが、
規則正しいと言うより老いによる早寝・早起きが定着してきました。(笑)
少しでも知識を吸収したいと考えておりますが、現実は厳しいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-25 18:19
山たーちゃんさん、こんばんは。
菊池に近い山に登ってきました。
三国山から国見山の尾根歩きは最高でした。
亀石山は日田市天瀬町にある山です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-01-23 19:05 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515