山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

おばあちゃんを参考にしながら!

2015年1月22日    木曜日  

 食卓の下を掃除すると食べくずが落ちている。落ちている所はおばあちゃんの席が一番多いようである。その次は家内、自分の席は余り見かけることはない。

 掃除係りの自分はこぼさない様に注意をしているから当然の結果ではあるのだが。高齢のおばあちゃんは注意力が散漫になっているのか。体がいう事をきかないのかこぼす量が結構多いのである。

 おばあちゃんの年齢(89歳)になった時、自分はどのように老いているのか想像がつかないのだが、おばあちゃんを参考にしながら老いる事の現実を見つめて行きたい。


1、相田みつを日めくりカレンダー   (22日)  
  

        点数

       にんげんはねえ
     人から点数を
     つけられるために          
      この世に生まれて
      きたのではないんだよ
      にんげんがさき
      点数は後

   *そうは云っても評価は気になるものですよね。今では点数とは無縁の生活でのびのびと。


 2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

 【問】 病気は難問だ?
1、皸  2、喘息  3、潰瘍  4、咳  5、眩暈  6、痼  7、嚔  8、水痘  9、発作  10、悪寒 
11、痙攣  12、脚気  13、瘡蓋  14、創痍  15、喀痰   16、肉刺  17、痣   18、浮腫
19、蕁麻疹 20、汗疹  21、面皰  22、火傷  23、白癬  24、傴僂  25、霜焼 

       
【答】
1、あかぎれ  2、ぜんそく  3、かいよう   4、せき  5、めまい  6、しこり  7、くしゃみ  8、すいとう
9、ほっさ  10、おかん  11、けいれん  12、かっけ  13、かさぶた  14、そうい  15、かくたん
16、まめ 17、あざ  18、むくみ  19、じんましん  20、あせも  21、にきび  22、やけど
23、はくせん  24、せむし  25、しもやけ
 

● 喀痰… 痰を吐くこと。また、吐いた痰。
●白癬 …皮膚糸状菌によって生じる皮膚感染症の一つである。


《今日の小さな歓び》

  里山歩き。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-01-22 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明日の山は津江山群! 川柳は面白い! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧