山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

川柳は面白い!

2015年1月21日    水曜日  

 尿意をもよおしトイレに起きたのが午前1時半。その後なかなか寝付けず本を読むこと1時間。漸くうとうとし出したのが午前3時過ぎだった。その後はいつものように5時前の起床だった。

 深夜の読書で1冊読み終えることができたので早速に返却に行った。1冊借りようと1月の新刊コーナーで
「シルバー川柳4」をパラパラ捲ると”粗大ゴミ そう言う妻は 不燃物”に心を奪われたので、この本を借りることにした。


1、相田みつを日めくりカレンダー    (21日)     

  
         
       おだてられれば
     いい気になるし
     わるくちいわれりゃ
     腹たつわたし

 

    *全くその通りですね。今ではおだててくれる人もいないけど。

2、図書館で借りた本
シルバー川柳4 あの世より近い気がする宇宙行き   ポプラ社
e0272335_17494014.jpg

ざっと目を通し面白い思った川柳
1)粗大ゴミ   そう言う妻は   不燃物
2)遺産分け  位牌受け取る   人はなし
3)妻乱心    オレにもほしい  自衛権



 3、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】 体の部分、自分のことも知らない?
1、鳩尾  2、顳顬  3、瞼  4、臍   5、臀部   6、臑  7、踝  8、耳朶  9、蝶番  10、喉 
11、項  12、眸  13、踵  14、顎  15、肩胛骨  16、肘  17、脹脛   18、黒子  19、腋
20、太股  21、膝  22、眉間  23、睫   24、頬骨   25、靨 
 
      
【答】
1、みぞおち  2、こめかみ  3、まぶた   4、へそ  5、でんぶ  6、すね  7、くるぶし  8、みみたぶ
9、ちょうつがい  10、のど  11、うなじ  12、ひとみ  13、かかと  14、あご  15、けんこうこつ  16、ひじ 17、ふくらはぎ  18、ほくろ  19、わき  20、ふともも  21、ひざ  22、みけん 
23、まつげ  24、ほおぼね  25、えくぼ
 
 
● 全問正解にならず。睫は読めなかった。


《今日の小さな歓び》

  知人宅訪問で山談義。

                                            以上
by tinnan1515 | 2015-01-21 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おばあちゃんを参考にしながら! この漢字の読みは? 豇豆  >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧