山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

この漢字の読みは? 豇豆 

2015年1月20日    火曜日  

 今日は大寒、一年で最も寒い季節である。昨日、今日と朝は冷え込んだが日中はしのぎ易い暖かさであった。この時期になると日の入りも少しずつ長くなってきた。17時半の時間帯はまだ明るさが残るようだ。

 20日と言えばおじいちゃんの月命日。和尚さんのお経を聴きながら今読んでいる「親鸞」のことが頭をかすめた。20分前後のお経であるが今日も集中することができなかった。

 午後からは里山歩きに出かける。今日は山頂は目指さず尾根歩きを楽しむ。初めてのコースなので藪こぎもあったがこれで山頂までのルートが開拓できた。


1、相田みつを日めくりカレンダー   (20日)  

        
         
     あなたの声を
     電話で聞いただけで
     その日の一日
     こころがなごむ
     理屈じゃねんだよなあ


*ありますね。そのような時が。

 2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】 野菜は漢字で食べにくい?
1、胡瓜  2、西瓜  3、南瓜  4、檸檬  5、分葱  6豇豆  7、柚子  8、蕗  9、玉蜀黍  10、萵苣
11、蚕豆  12、茄子  13、独活  14、蕨  15、生姜  16、豌豆  17、八朔   18、大蒜
19、菠薐草  20、牛蒡  21、甘藷  22、芹  23、莢隠元  24、紫萁   25、胡麻  

      
【答】
1、きゅうり  2、すいか  3、かぼちゃ   4、れもん  5、わけぎ  6、ささげ  7、ゆず  8、ふき
9、とうもろこし  10、ちしゃ  11、そらまめ  12、なす  13、うど  14、わらび  15、しょうが 
16、えんどう   17、はっさく  18、にんにく  19、ほうれんそう  20、ごぼう  21、かんしょ 
22、せり  23、さやいんげん  24、ぜんまい  25、ごま
 
 
● ささげはこの漢字も…大角豆 
● ぜんまいはこの漢字も…薇


《今日の小さな歓び》
 
 里山歩きで心地良い汗をかく。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-01-20 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー