お猿の山、高崎山に登る!

2015年1月18(日)  晴
 
natsucocoさんより、豊嶺会の1月例山行『高崎山登山』のお誘いがあり、今回参加させて頂くことにした。
コースは高崎山自然動物園からの直登であった。


                                記


【山行日】2015年1月18日(日)    
【山行先】 高崎山(628m)
【山行者】豊嶺会の皆さん、信ちゃん&俊ちゃんさん、うすきハッピーリタイアメント
【山行コース】
 高崎山自然動物園P(8:45)~高崎山(10:50/11:30)~高崎山自然動物園P(13:10)
【行動時間】4時間35分(休憩時間含む)
【行動記録】
 楽しみにしていた高崎山登山は好天に恵まれて心晴れやかであった。しかし、コースは直登コースなので気合を入れて登る事にした。
e0272335_19173344.jpg
高崎山自然動物園の入口です。
e0272335_19241456.jpg
お猿さんの可愛いマスコット。
e0272335_19283234.jpg
お猿を楽しく見る5ヶ条。山中で出会いがあるのか?
e0272335_1946348.jpg
気楽に歩けたのは舗装道のみ。山路に入ると急登の連続で額には汗が、息を切らしながら黙々と歩くのみであった。
e0272335_200339.jpg
山頂まで600m地点になると躰も随分と楽になった。それにしても厳しい急登であった。
e0272335_20104255.jpg
山城の説明です。
e0272335_20132943.jpg
頂上まで後300m地点。この山路から祖母山、傾山を見ることができた。
e0272335_20152586.jpg
山頂に築かれた曲輪の説明です。
e0272335_2017712.jpg
大きな狼煙場跡。
e0272335_20184725.jpg
高崎山に登ったのは今回で3回目であった。約2時間、なんだか三俣山の直登コースを歩いた感じであった。
e0272335_20222053.jpg
山頂で見ることができた素晴らしい光景は由布岳と鶴見岳であった。最高な気分でまんぞくまんぞく。この光景を眺めながら昼食タイム。
e0272335_8235288.jpg
御一同様が見られてる風景は?(信ちゃんさん提供)
e0272335_17234459.jpg
本日の集合写真。

e0272335_2028518.jpg
下山はセラピーロード。
e0272335_20294718.jpg
高崎山南登山口の標識です。
e0272335_2031377.jpg
下山時の光景。皆さん満ち足りた気分ではなかったでしょうか。
e0272335_2036309.jpg
車道から見上げた高崎山。
e0272335_20373824.jpg
ひめつるそば (姫蔓蕎麦)が咲いていました。
e0272335_20402942.jpg
高崎山南登山口まで車で行けば山頂までは楽勝みたいです。

《一口メモ》
 単独山行であればこのルートを歩くことはないと思うのだが、豊嶺会の皆様のお蔭で高崎山直登コースを楽しむことができました。ありがとうございました。感謝申し上げます。

                                                   
別記

 先般、「ドキュメント御嶽山大噴火」を読んで安全意識の熱が高まりヘルメット着用は別として、手元に常備しようと思い立った。それで今日山渓さんで登山用のヘルメットを購入した。
e0272335_20512615.jpg
  

                                                          

                                                        以上
by tinnan1515 | 2015-01-18 20:53 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2015-01-19 06:04 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
高崎山は600mを超えるのですね! せいぜい400mくらいかと思っていました。
天気も良く、大勢の方と楽しい山歩きになったことと思います。
ヘルメット、傾山などで重宝しそうですね。
風来坊は入りそうなヘルメットが無さそうですので、止めておきます(笑)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-19 08:22
風来坊さん、おはようございます。
高崎山の直登コースは急峻でハードした。
日頃は単独山行ばかりなので多くの方と歩くのも楽しいですね。
ヘルメットは余り着用することはないと思いますが、安全意識を高めるために購入致しました。
今日は里山でこっそりと被ってみます。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-19 09:57 x
うすきさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
2年前も感じたのですが、ハードでしたね!
けど早速にアップ、早いですね。
私は早めに寝たので体調はすっきりになりました^^
ヘルメット、良い色ですね~♪
Commented by tinnan1515 at 2015-01-19 17:25
 信ちゃんさん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。
直登コースには今年も難儀致しましたが、下山が楽チンでしたので良かったです。
チョッピリ頑張ってアップしました。
体調スッキリはいつも鍛えておられるから回復も早いですね。
ヘルメットは折込式もありましたが、普通のヘルメットを選択しました。
色は白色もありましたが派手な色を選びました。
早速に里山で着用したところ全然違和感はありませんでした。
Commented by natsucoco17 at 2015-01-19 20:29
うすきさん こんばんは。
三俣山の直登コースと横並びとは光栄です♪前回の記憶があるのでなんとなくわかってはいたものの、いかにも山登りコースでしたね。下山路ピストンは絶対に避けたいルートです(笑
 由布鶴見岳の写真がわかりやすくてすごく美しいです。
そして楽しんでいただけてよかったです。またご一緒してください♪
Commented by tinnan1515 at 2015-01-20 05:42
natsucocoさん、おはようございます。
とてもハードなコースでしたね。
皆さんについて行くのがやっとでした。
山頂からの由布岳・鶴見岳の眺望が素晴らしく感動致しました。
また、よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧