山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

小説『親鸞』読書開始!

2015年1月17日    土曜日  

 今日から五木寛之さんの小説『親鸞』の読書開始。早朝の30分程度であったがなかなか面白そうである。
日中も読みたかったが里山歩きに負けてしまった。返却日が24日なので少しは余裕があるのだが、兎に角頑張って読むことにしましょう。

 本といえば、第152回芥川賞は大分県佐伯市出身の小野正嗣さんの「九年前の 祈り」が受賞した。是非読んでみたい。



1、相田みつを日めくりカレンダー   17日    

 
    
      むりをしないで
     なまけない
     わたしは
     弱い人間だから


*いつも自分との闘いで負けたり、勝ったり。負ける方が多いかなあ。

2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】昔からよく使われた日用品。
1、木捻子  2、玄翁  3、鑿  4、錐  5、鏝  6、螺子回し  7、燐寸  8、鑢  9、鋸  10、鉞  11、葛籠  12、手拭い  13、箪笥  14、薬罐 15、衝立  16、熨斗袋  17、蝦蟇口   18、湯湯婆  19、襁褓 20、足袋  21、雑巾  22、浴衣  23、炭団   24、盥   25、如雨露         

 
【答】
1、もくねじ  2、げんのう  3、のみ   4、きり  5、こて  6、ねじまわし  7、マッチ  8、やすり
9、のこぎり  10、まさかる  11、つづら  12、てぬぐい  13、たんす  14、やかん  15、ついたて  16、のしぶくろ 17、がまぐち  18、ゆたんぽ  19、おしめ  20、たび  21、ぞうきん  22、ゆかた  23、たどん   24、たらい 25、じょうろ

● 襁褓…おむつと読んでしまった。


《今日の小さな歓び》
 
  里山歩き

                                         以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2015-01-17 20:11 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515