山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

山歩きで今年最初に見た花は?

2015年1月15日    木曜日  

 夜明けまで降り続いた雨はすっかりあがり、午後からは青空が見られる様になった。こうなると体がそわそわ、昨年里山で初めて見たサツマイナモリの様子を見に行くことにした。

 すると最初に出合ったのはツクシショウジョウバカマの蕾であった。
e0272335_209131.jpg
開花時期は3月頃?これからは足繁く通わないと。

 さて、サツマイナモリだが確かひと株のみであったような。キョロキョロと見回しながら進んでいるとついに出会いが叶いました。
e0272335_19223480.jpg
山歩きで今年初めて出合ったサツマイナモリ。やはり花は良いですね。


 サツマイナモリに出合えて浮き浮き。でも現実に戻り1月も早半月を迎えたので、目標の進捗状況を確認しておくことにした。自分が思うに順調推移していると思うのだが数値で結果を見ると。

①歩数は117.88歩②読書冊数は5冊。と好調に推移している。後半も調子を落とさずにコツコツと目標に向かって頑張りましょう。もう一つは今年から始めた乾布摩擦も今のところ継続中なので、先ずは3ヶ月は続けたいと思っている。

1、相 田みつを日めくりカレンダー   15日    
   

自分の
うしろ姿は
自分じゃ
みえねんだなあ
 


*うしろ姿を見ると愕然とするかも。知らないのは自分のみ。


2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

 【問】感字は実感、でも間違い?
1、悩税期間  2、下熱剤  3、縁金両様  4、一家断乱  5、交通重体  6、夕刊マダム  7、化飾の展
8、低操観念  9、口臭電話  10、料収書  11、遊先権  12、多空クジ  13、促成妻梅
14、無談駐車 15、誘道尋問  16、急休車  17、未愛結婚   18、目差し  19、無暴運転 
20、料妻健母  

       
【答】
1、納税期間  2、解熱剤  3、遠近両様   4、籐椅子  5、一家団欒  6、交通渋滞 7、有閑マダム
8、華燭の典  9、貞操観念  10、公衆電話  11、領収書  12、優先権  13、宝くじ  14、促成栽培
15、無断駐車  16、誘導尋問  17、救急車  18、見合結婚  19、無謀運転  20、良妻賢母
  
●誘道尋問のどこに間違いが?よく眺めるとなる程でしたね。

《今日の小さな歓び》
 サツマイナモリの花を見ることができたこと。

                                             以上
by tinnan1515 | 2015-01-15 20:25 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2015-01-16 05:49 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨日も歩かれたのですね。
福岡は夕方まで雨が続きましたが大分はそうでもなかったのですね・・・。
九州も広いものです。
サツマイナモリ、会えて良かったですね。これから花はどんどん増えそうです。
漢字、「多空くじ」の方が正しいと思うこの頃です(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-16 10:34
風来坊さん、おはようございます。
福岡は一日雨でしたか。
臼杵の方は午後から好天気に恵まれましたので、近くの里山歩きに出掛けました。
最近は体が良く動き好調みたいです。(笑)
今回はサツマイナモリに会えましたが、これからは花が楽しみです。
宝くじは本当に「多空くじ」が多いみたいですね。
次はサマージャンボ宝くじに挑戦でしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蛙の卵塊を見た! 3時間の待ち時間に鎮南山と図書館! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧