山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

3時間の待ち時間に鎮南山と図書館!

2015年1月14日    水曜日  

 家内のパソコン教室の送迎で3時間の待ち時間がある。自宅に帰り待機するよりは体を動かした方が有意義な時間を過ごせるとの判断で鎮南山に登ることにした。

 もうひとつの理由は明日は雨との予報。こうなると歩数が伸びないので今日はどうしても歩きたかった。曇天で陽射しがなく暑さは感じないのだが登り出すと額から汗が滲み出てきた。衣服調整し汗をかかないようにするのだが。

 今日は曇天にもかかわらず山頂からは四国の佐田岬半島や由布岳が微かに眺望できた。ココアを飲みながらぼんやりと束の間のひと時を過ごし喜びを感じた。

 15時に下山。迎の時間までにはまだ1時間あり図書館へ本の返却に行く。今では図書館通いがすっかり定着してきた。もう少し充実した読書を心がけているのだがいつも空回りしているようだ。でも目標達成のために今日も本を借りた。 

1、図書館で借りた本
 本の返却と同時に今回借りた本は2冊。前回に続き五木寛之さんの本を借りた。もう1冊はメタボに関する本であるが、お腹の膨らみをなんとかしたいと思っていたので読んでみることにした。

1)孤独の力   五木寛之 著
e0272335_186751.jpg

2)メタボを解消する40のルール
e0272335_187952.jpg



2、相 田みつを日めくりカレンダー   14日    

     ただいるだけで
あなたがそこに   ただいるだけで
その場の空気が   あかるくなる
あなたがそこに   ただいるだけで
みんなのこころが  やすらぐ
そんなあなたに   わたしもなりたい


*そのようなムードメーカーの人がおりますね。残念ながら自分はそのようなタイプではなさそうです。


3、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

 【問】感字、正しい漢字は?
1、目殺  2、抱擁力  3、貯畜  4、朴念人  5、身防人  6、倦退期  7、捻座  8、医者料 
9、痴漢帯  10、遊狂費  11、貧欲  12、楽書  13、無友病  14、劣頭感  15、練金術 
16、復写  17、少与  18、目差し  19、有意戯  20、磨擦  21、若敗  22、整聴  23、沈静剤  24、妻君  25、待久力

      
【答】
1、黙殺  2、包容力  3、貯蓄  4、朴念仁  5、未亡人  6、倦怠期  7、捻挫  8、慰謝料 
9、時間帯  10、遊興費  11、貪欲  12、落書  13、夢遊病  14、劣等感  15、錬金術 
16、複写  17、賞与  18、目刺し  19、有意義  20、摩擦  21、若輩  22、静聴  23、鎮静剤  24、細君  25、耐久力

● 間違い探しも大変だった。


《今日の小さな歓び》
 金柑の甘露煮を頂く。 

                                                以上
by tinnan1515 | 2015-01-14 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山歩きで今年最初に見た花は? たおるマフラー! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧