山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

たおるマフラー!

2015年1月13日    火曜日  

 今日は車検日でなので鶴崎まで出掛けた。今回は事前にスノータイヤに交換していたので検査には合格したが、3月にはノーマルタイヤを新調しなくてはならない。車の費用がかかるがこればかりは手放すことはできない。

 鶴崎まで行ったついでに山渓さんまで足を伸ばした。今回は防水スプレーを購入する為であった。ついでにたおるマフラーも購入することにした。これには訳があって、車屋さんでの待ち時間中に”ドキュメント御嶽山大噴火”七つの証言の中で、噴火による灰やガスを防ぐのが大変だったような事を述べられていた。こんな時
タオルを身につけていたら有毒ガスや火山灰を口や鼻から吸い込むことを防げたのではないのかと。日頃からタオルを身につける為にと思いつつたおるマフラーを購入した。
e0272335_1671325.jpg
たおるマフラーは首まわりの汗の吸い取りに最適のようです。


1、相田みつを日めくりカレンダー   
《11日》    
            
    アノネ
    時は金なり なんていうけれどね
    時はいのちだよ
    『いま』という
    この時は
    自分の一生の中の 一しゅんだからね


*一瞬の積み重ねで67歳になってしまったが、一瞬をまだまだ継続させて行きたい。

《12日》 
    うそはいわない
   ひとにはこびない
   ひとのかげくちはいわぬ
   わたしにできぬことばかり


*そうありたいものです。

《13日》
    ほんとうのことが
   いちばんいい


*まさにその通りだと思います。真実一路。

2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》
 

【問】四字熟語、。これくらいは読める?
1、画竜点睛  2、有為転変  3、秋霜烈日  4、曖昧模糊  5、天衣無縫  6、天地開闢  7、帰巣本能
8、捲土重来  9、阿鼻叫喚  10、一言居士  11、羊頭狗肉  12、祥月命日  13、掩護射撃
14、傍目八目  15、点苔八年  16、絢爛豪華  17、四面楚歌  18、和気藹々  19、老若男女
20、夏炉冬扇

      
【答】
1、がりょうてんせい  2、ういてんぺん   3、しゅうそうれつじつ  4、あいまいもこ   5、てんいむほう
6、てんちかいびゃく  7、きそうほんのう  8、けんどじゅうらい   9、あびきょうかん  10、いちげんこじ
11、ようとうくにく   12、しょうつきめいにち   13、えんごしゃげき   14、おかめはちもく
15、ちょぼはちねん  16、けんらんごうか 17、しめんそか  18、わきあいあい 19、ろうにゃくなんにょ
20、かろとうせん

●点苔八年 …山水画を勉強するには、点の描き方がむずかしく、上手に描けるようになるには八年かかるということ。


《小さな歓び》

   亡妻いまこの木に在りや榠樝咲く
  
 金子兜太の句であるが、この句に出てくる榠樝の漢字を知り得たことが嬉しかった。
 カリン(榠樝)は、バラ科の1種の落葉高木である。その果実はカリン酒などの原料になる。華琳

                                                   以上
by tinnan1515 | 2015-01-13 16:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented at 2015-01-13 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-14 07:37
natsucocoさん、おはようございます。
私のミスでメールが届いていなかったようです。
失礼致しました。
再度送信致しましたのでよろしくお願い致します。
私のメールアドレスは下記の通りです。
ym1515@do8.enjoy.ne.jp
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3時間の待ち時間に鎮南山と図書館! 姫岳から鎮南山までの縦走を楽しむ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧