姫岳から鎮南山までの縦走を楽しむ!

 2015年1月12(月)  晴

 
 昨日は佐伯の山歩き。今日は津久見市と臼杵市にまたがる姫岳から鎮南山の縦走を歩くことにした。過去同じコースを津久見駅から登山口まで徒歩を経験しているが、今回は車での移動だったので随分と助かった。

 
                             記

    
【山行先】 姫岳(619.9m)&鎮南山(536m)
【山行者】単独
【山行コース】
 東神野峠・登山口(8:50)~姫岳(9:55/10:05)~姫岳登山口(10:30)~山庵寺(12:15/12:40)~
 鎮南山(13:00)~塔尾山(13:20/13:25)~鎮南山登山口P(14:10)
【行動時間】5時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
 鎮南山の登山口駐車場に車を停めて、津久見市と臼杵市の市境にある東神野峠の登山口に車で移動する。
e0272335_18561335.jpg
右側が姫岳の登山口。なんと登山口は荒れ放題だった。
e0272335_1924499.jpg
歩き始めると倒木や崩壊で登山道はこのような状態。
e0272335_1963911.jpg
さらに進むと斜面が崩壊して登山道は土砂で埋め尽くされていた。滑り落ちないように慎重に歩きました。
e0272335_1983285.jpg
緊張の連続です。なんとなんとこのような箇所が幾つもありました。有難いことに赤テープが至る所にあり大助かりです。
e0272335_19122471.jpg
やっとまともな登山道に。
これで一安心。
e0272335_19134697.jpg
頑張れ中高年。頑張って山頂を目指そう。
e0272335_19155761.jpg
1時間5分で姫岳に。日差しはあるもののPM2.5で霞んでいたが心地良い山頂であった。
e0272335_19184572.jpg
津久見のセメント山と海は微かに見渡せた。小休止後鎮南山を目指した。
e0272335_19331351.jpg
鎮南山まで4.7km。払川の方は難路と記されていた。
e0272335_19355524.jpg
姫岳登山口。ここから林道歩きで鎮南山に向かいますが、今回は尾根歩きで鎮南山を目指した。
e0272335_19384087.jpg
登山道が分かりづらい時は林道に戻る予定で尾根伝いを歩く。
e0272335_1941869.jpg
ここでは間違わないようにしっかりと臼杵方面に。
e0272335_19423093.jpg
標識が所どころあります。まだ順調に進んでいるようです。しかし、途中で登山道を見失い林道歩きに。林道を歩いていると足が重たくなり途中からまた尾根歩きに戻る。
e0272335_1948145.jpg
尾根歩きの最終地点はこの分岐点に着きます。ここから鎮南山に向かうことになりますが、今回は山庵寺で昼食をすることにした。
e0272335_1951355.jpg
山庵寺の鐘楼です。休憩場所にてNHKの『昼のいこい』のテーマ音楽を聞きながらの食事は格別でした。閑静な山奥で幸せをチョッピリ感じりことができ最高であった。食事を終えて鎮南山に向かうとすると空から小さな霰が落ちてきた。
e0272335_2001798.jpg
姫岳から縦走して鎮南山に辿り着く。ここまで来れば後は慣れた山路。次は塔尾山だ。
e0272335_2054265.jpg
塔尾山から素晴らしい海を眺めることができた。
e0272335_2075961.jpg
市街地です。いつも見る光景ですが今日は一味違っていた。なにせ姫岳から歩いてきたのだ。
e0272335_20102039.jpg
姫岳からの縦走で登山口に戻つてきた。今日も山歩きを楽しむことができた。

《一口メモ》
 二日続けての佐伯市、津久見市、臼杵市の山歩き。二日とも低山歩きであったが縦走なので大いに満喫することができた。これからはぼちぼち遠出の山歩きを楽しみたい。

                                                   以上
by tinnan1515 | 2015-01-12 20:24 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2015-01-14 05:53 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
連続で歩かれたのですね。低山とは言え、なかなかのロングコース、お疲れ様でした。
今年も快調に歩かれていらっしゃいますので、見習わねばなりません。でも、今日から天気が悪いようです。風来坊も日曜日くらいでしょうかね、登るのは。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-14 08:46
風来坊さん、おはようございます。
三日連続ではありませんでしたが、連チャンの縦走を楽しみました。
姫岳から鎮南山までは尾根歩きと林道歩きで少々へばってしまいました。
ダブルストックは効果があるようですね。
そろそろと思うのですが踏ん切りがつかないようです。
日曜日は高崎山の予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧