空の公園から縦走して元越山へ!

2015年1月11(日)  晴
  
 8日に傾山に登ったあと、膝上に筋肉痛が発生。昨日、漸く痛みも和らぎハードな山でなければ大丈夫だろう。という事で元越山を縦走する事にした。もう一つは天候の素晴らしさに体が反応してくれたことも良かった。 

                              記

【山行先】 石鎚山(486.2m)&仁田尾(491.7m)&色利山(552.3m)&元越山(581.5m)
【山行者】単独
【山行コース】
 空の公園P(9:40)~石鎚山(10:15/10:20)~仁田尾(11:00)~色利山(11:40/11:45)~元越山(12:30/13:00)~色利登山口P(13:50)
【行動時間】4時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
 今日の縦走コースは空の公園をスタートして色利登山口に下山する計画を立てた。その理由は休憩所でゆっくりみかんをご馳走になろうとの下心があったからである。
e0272335_16284339.jpg
色利登山口に車を停めて空の公園に移動です。駐車場には10台前後の車がありました。
e0272335_19105027.jpg
午前9時30分、空の公園、元越山縦走路入口を出発。自分としては遅い時間帯となった。
e0272335_19163325.jpg
前方に塔が立っているところが空の公園。
e0272335_19185241.jpg
静かな海に陽春の日差しであったがPM2.5の為、霞んでいるのが残念であった。
e0272335_19234529.jpg
最初のピーク石鎚山に到着。山路には冷たい風が吹き汗が吹き出ることはなかった。
e0272335_19282751.jpg
入り組んだ海岸線も素晴らしい光景なのだが。青い海と青い空が欲しかった。
e0272335_19315939.jpg
縦走路を黙々と歩いていると万年青の赤い実が所々にあり癒される。
e0272335_1939794.jpg
もうひとつの赤い実は万両の実でした。この時期は花が全くなく赤い実が一際輝いていた。
e0272335_19451585.jpg
仁田尾を11時ジャスト通過。
e0272335_1948289.jpg
空の公園縦走路の中間地点。歩き始めて3.8km、あと3.8km歩けば元越山到着です。
e0272335_19524161.jpg
展望所から色利集落を眺める。
e0272335_19594127.jpg
三つ目のピーク色利山。
e0272335_2002953.jpg
元越山まであと200m。最後の踏ん張りどころ。
e0272335_2021591.jpg
12時30分元越山に到着。空の公園をスタートして2時間であった。やっと昼食タイム、山頂では3名の方が食事中でした。眺望は残念ながら期待外れ。30分休憩後下山です。
e0272335_2091873.jpg
”木漏れ日の小径”の名称もとても好きなのですが、ここの山路歩きはさらに楽しい。
e0272335_20123568.jpg
色利登山口駐車場着で縦走完了。このあと休憩小屋にてみかんを頂きました。ありがとうございました。

《一口メモ》
 秋の登山会に参加しなかったのでいつかはと思っていたが今日になった。天候に恵まれ縦走路歩きを楽しむことができた。


                                                以上
by tinnan1515 | 2015-01-11 20:00 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2015-01-12 19:31 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
傾山の次は元越山、選択がさすがです(脱帽)
元越山は、登山口や登山路が地元の方の整備が行き届いて気持ちが良い山です。また行きたい山ではありますが、福岡から遠いのが難点ですので、羨ましいですね。
傾山、行く時にはご相談するかも知れません。ご予定もおありかと思いますので早めにご相談します。でも、余り気にせずに山行をご計画下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-12 20:38
風来坊さん、こんばんは。
元越山は昨年秋の登山会に不参加でしたので、新年に計画致しました。
縦走すれば結構楽しめますので有難い山です。
福岡からですと本当に遠いですね。
話は変わりますが3月から高速道蒲江線が開通しますので、延岡・宮崎方面がかなり便利になります。
傾山楽しみです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード