山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

よく動いた一日は心スッキリ!

2015年1月10日    土曜日  

  トイレ起床午前3時半。山行日であればこの時間帯から出発準備にかかるのだが、登山日ではないため1時間程読書タイム。その後6時までパソコン。そして朝食の準備と忙しい朝の始まりだ。朝食を作りながらパジャマの洗濯もおこなう。

 朝食を済ませると室内掃除、その後買い物と午前中はとても忙しい。でも、午後のなると自由時間、年明けに借りた本の返却に図書館へ行く。1月の新刊コーナーを覗くとなんと五木寛之の『親鸞』が並べられていた。
手持ちの借りた本が3冊あるのだがこのチャンスを逃したくなく2冊借りて合計5冊。かなり頑張らないといけない羽目になった。

 帰宅後、花かんざしを植えていると目白やってきた。今日は運良くヒヨドリがいなくて食事が出来たようだ。
e0272335_16464750.jpg



1、相田みつを日めくりカレンダー   10日

人の為と書いて
いつわりと
と読むんだねえ


*山歩きの時は偽りのない自分をさらけ出しているのだが。

2、読書
 五木寛之さんの本が久しぶりに読めるのでワクワクである。
1)親鸞  上 五木寛之  著
e0272335_16365363.jpg

2)親鸞  下    五木寛之  著
e0272335_16371297.jpg


3、園芸
 大在のアムス店へ食料品の買い出し。ついでにグッディの花売り場に寄り花かんざしを購入した。
e0272335_185693.jpg
花かんざしの苗、キク科。
e0272335_1842520.jpg
とても可愛い小さな花です。
e0272335_16461369.jpg
丸い鉢に植えました。蕾が沢山あり開花が楽しみです。

4、漢字の学習
今日から 《読めれば楽しい漢字859》から 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》に変更。 

【問】こんな文字読めるかな?
1、赴任  2、月極  3、相殺  4、愛弟子  5、徒口  6、匿名  7、一入  8、日和  9、反古 
10、白湯  11、真面目  12、呂律  13、吝嗇  14、坩堝  15、匕口  16、紙魚  17、愛敬     18、東雲  19、割烹  20、猛者  21、灰汁  22、許嫁  23、土産  24、贔屓  25、流布
 

     
【答】
1、ふにん  2、つきぎめ  3、そうさい  4、まなでし  5、むだぐち  6、とくめい  7、ひとしお 
8、ひより  9、ほご  10、さゆ  11、まじめ  12、ろれつ  13、けち  14、るつぼ  15、あいくち   16、しみ  17、あいきょう  18、しののめ  19、かっぽう  20、もさ  21、あく  22、いいなずけ     23、みやげ  24、ひいき  25、るふ

●むだぐち【無駄口/徒口】とは。1 つまらないおしゃべり。むだごと。徒口 
● 吝嗇、リンショクと読むがこれも正解でしょう。

《今日の小さな歓び》

 五木寛之さんの新刊が借りられたこと。
                                                 以上
by tinnan1515 | 2015-01-10 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-11 11:57 x
五木寛之の「親鸞」朝日新聞に掲載されている時に、毎回楽しみに読んでいました。
今は取っている新聞が違いますので、これといった連載物がないんですが・・・
もう一度読んでみようかしら(^^)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-11 19:05
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
『親鸞』はすでに読んでおられましたか。
私はこれからです。
五木寛之さんは好きな作家のなので楽しみです。
今日は元越山を歩いてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31