山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

静かなお正月2日目!

2015年1月2日    金曜日  

 ついつい寝過ごしてしまった。目が覚めると午前5時50分、年末年始にかけて生活が不規則になっている様だ。そろそろマイペースの生活に戻さなくてはと思っているのだが、心の修正は簡単ではない。

 今日もテレビの前に釘付けで箱根大学駅伝を観戦した。合間に買い物へ。その後、お墓の花が気になっていたので墓参りに。すると花筒の水がほとんどなくなりかけていたので墓参りを思いついて良かった。

 そうそう、家内が初詣を済ませていなかったので八坂神社へお参りに行く。これでお正月の行事はほぼ完了。なんと静かなお正月なのか。ここ数年、外食も温泉もすっかりご無沙汰。家内には頭があがらない。

 午後からは膨らみかけたお腹を少しでも減少させるために里山歩き。辛うじて一万歩達成であった。


1、相 田みつを日めくりカレンダー   2日
 今日から毎日、相 田みつを作品集を投稿することにした。

道はじぶんでつくる
道は自分でひらく
人のつくったものはじぶんの道にはならない


2、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》 
 【問】古今難読書名
1、一谷嫩軍記  2、与話情浮名横櫛  3、歎異抄  4、入唐求法巡礼行記  5、直毘霊  6、暴夜物語 
7、傾城反魂香   8、魯敏遜漂流記   9、椿説弓張月  10、蹇蹇録   11、春色梅児誉美  
12、伽羅先代萩   13、三人吉三廓初買   14、女殺油地獄   15、人肉質入裁判   16、陰翳礼賛
17、義経記  18、妹背山婦女庭訓
   19、安禺楽鍋

      
【答】
1、いちのたにふたばぐんき   2、よわなさけうきなのよこぐさ   3、たんにしょう 
4、にっとうぐほうじゅんれいこうき   5、なおびのみたま   6、アラビアンナイト 7、けいせいはんごうこう8、ロビンソンクルーソーひょうりゅうき   9、ちんせつゆみはりづき  10、けんけんろく 
11、しゅんしょくうめごよみ   12、めいぼくせんだいはぎ   13、さんにんきちさくるわのはつがい 
14、おんなころしあぶらのじごく   15、ベニスの商人  16、いんえいらいさん   17、ぎけいき 
18、いもせやまおんなていきん   19、あぐらなべ 

●正解は一問のみであった。

《今日の小さな歓び》

 夕食時の笑いが心を癒してくれた。  


                                               以上

      
by tinnan1515 | 2015-01-02 21:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2015-01-03 13:05 x
明けましておめでとうございます^^
大分は本当にたくさんの雪が降りましたね~
私たちは雪景色が大好きですので大興奮でしたが
山へ行けずにちょっと残念...
九重の元旦は大荒れで大変だったと聞きました。
今年もたくさんの山へ登り元気いっぱい笑顔でお過ごし下さいませ^^/今年も宜しくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-03 19:38
悟空さん、あけましておめでとうございます。
ご家族でお正月旅行を大いに楽しまれたご様子。
阿蘇、九重は真っ白でしたね。
私は里山歩きでうろちょろしておりました。
今年も山歩き中心の一年になりそうです。
本年もよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 正月気分リセットで里山歩き! 明けましておめでとうございます! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧