山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

明けましておめでとうございます!

2015年1月1日    木曜日  

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 さて、2015年の幕開けは大荒れの天候となったが、我が心は騒がず静かなスタートであった。
午前中はおとなしく駅伝観戦。午後からやっと自宅近くの神社に初詣。その足で一万歩を目指して里山に入る。海岸線に横たわる低山にもうっすらと雪が降り積もっていた。新年早々から雪を楽しめたが、本格的な山歩きはまだ先になりそうだ。
e0272335_759284.jpg
新春の三角台には雪が舞い落ちていた。津久見島は陽春に照らされていた。

 今日の雪と神社から思い浮かんできたことはこの漢詩であった。  
 (冬夜読書    菅茶山)

   雪は山堂を擁して 樹影深し
   檐鈴動かず 夜沈沈
   閑に乱帙を収めて疑義を思う
   一穂の青燈 万古の心


 実は漢詩に興味があり、これから学習してみようかなと思っている。新年にあたり豊富を述べることで三日坊主に終わらないように頑張らねば。


1、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》 
 【問】古今難読人名
1、役小角  2、陸羯南  3、日本武尊  4、坂上郎女  5、長谷川如是閑  6、蘇我蝦夷 
7、有栖川熾人親王  8、幣原喜重郎  9、在原業平  10、朱学菅江  11、稗田阿礼
12、大岡忠相  13、大仏次郎  14、正親町天皇  15、松平容保  16、南方熊楠  17、源順 
18、鳥居強右衛門  19、阿南惟幾

      
【答】
1、えんのおずぬ  2、くがかつなん  3、やまとたけるのみこと  4、さかのうえいらつめ 
5、はせがわにょぜかん  6、そがのえみし  7、ありすがわたるひとしんのう  8、しではらきじゅうろう  9、ありわらのなりひら  10、あけらかんこう  11、ひえだのあれ  12、おおおかただすけ 
13、おさらぎじろう  14、おおぎまちてんのう 15、まつだいらかたもり  16、みなかたくまくす 
17、みなもとのしたごう  18、とりいすねえもん  19、あなみこれちか

●内閣総理大臣の名前が読めなくて力のなさを痛感する。


《今日の小さな歓び》

 テレビ中継であったが富士山のご来光を見たこと。

                                                   以上













第44代内閣総理大臣
by tinnan1515 | 2015-01-01 21:39 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー