登り納は鎮南山であった!

2014年12月30日    火曜日

登り納は30日で傾山と考えていたが、昨日の夕方より一気に気合の空回りであった。その代替案が今日の
鎮南山で今年の登り納となった。

やはり市民の山なのか下山者の方10数名と挨拶を交わした。その中でザックを背負っている方が半数以上。おや、今日は市外の方が多い様だ。地元の方は殆どザックは背負わないのであります。

塔尾山に着くとPM2.5で眺望はサッパリ。小休止して鎮南山に向かった。鎮南山では帰省されて30数年ぶりに鎮南山に登った方と出会い会話が弾んだ。東京在住で日本アルプスに登っているとの事であった。

下山時、由布岳が眺望できる場所で昼食タイムであるが、残念ながら由布岳は微かに見えるだけ。好天気に恵まれているのに残念であった。

今年の登り納はやゃ消化不良であったが山歩きが出来た事に感謝です。因みに今年の山行回数は里山歩きを含めると160回であった。

1、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》
 【問】伝統色(その2)  25
1、柳葉  2、浅葱  3、納戸  4、竜胆  5、若苗  6、海松   7、水浅葱   8、藤色   9、桔梗
10、萌葱  11、木賊  12、藤紫  13、菖蒲  14、苗色  15、青白橡  16、露草  17、薄色
18、若紫  19、苔色  20、青磁  21、縹色  22、紫苑   23、楝色

【答】
1、やなぎは  2、あさぎ  3、なんど   4、りんどう   5、わかなえ  6、みる   7、みずあさぎ
8、ふじいろ   9、ききょう   10、もえぎ   11、とくさ   12、ふじむらさき   13、しょうぶ
14、なえいろ   15、あおしろつるばみ  16、つゆくさ   17、うすいろ   18、わかむらさき
19、こけいろ   20、せいじ   21はなたいろ   22、しおん   23、おうちいろ
●納戸…藍染のにぶい青。納戸の暗がりの色に由来する。
●青白橡 …カリヤスと紫根による緑みの灰色に近い染色。
●縹色…純粋な藍染の青色。昔はツユクサの汁で染めた。
●楝色…おうちはセンダンの古名。初夏に咲く淡紫の花の色。

《今日の小さな歓び》
 鎮南山で登山者の方と会話。

以上

by tinnan1515 | 2014-12-30 20:17 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)

Commented by ミーコ at 2014-12-30 21:50 x
今年も残り1日に・・・
コクランを見に来て頂いたり、案内して頂気有難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-31 06:01
ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
近年は時間の経過を早く感じるようになり、あっという間の1年でした。
本年は大変お世話になり、お陰さまで楽しい思い出を沢山残すことができました。ありがとうございました。
よい年をお迎えください。
Commented by 風来坊 at 2014-12-31 06:01 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
登り納めは鎮南山でしたか? 地元の山で登り納め、これもなかなか良いですね。
今年は色々とお世話になりました。お陰様で楽しい山歩きが出来ました。
うすきハッピーリタイアメントさんが来年は大分百山達成後、どんな目標を立てられるのか、興味津々です。
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎え下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-31 07:47
風来坊さん、おはようございます。
登り納は傾山を予定しておりましたが、気力が漲らず鎮南山となりました。
今年はご同行できる機会が多く充実した山歩きができました。
ありがとうございました。
来年も山歩き中心の生活になりそうです。大分百山と九州百山を視野に入れながら花を追い求めて行きたいと考えているところです。
本年も大変お世話になりました。
よい年をお迎えください。
Commented by yamabakanikki at 2014-12-31 08:32
お早う御座います。
 私も、地元の山で登り納めでした。
 よく知った場所で、感謝の意味も込めて~
 来年は、機会があれば長崎の山にもお出でください!
 花(オオキツネ・ミヤマキリシマ・ダンギク等々)が待っていますよ。
 では、良いお年を~♪

Commented by tinnan1515 at 2014-12-31 09:11
山馬鹿さん、おはようございます。
経ヶ岳と多良岳を楽しまれたご様子。
私は市民の山鎮南山を楽しんでまいりました。
長崎の山にはあちこちと登ってみたい山と花があり
これからぼちぼちと歩きたいと思っているところです。
よい年をお迎えください。
Commented by マッスル at 2014-12-31 11:59 x
こんにちは
年間登山160回ですか(驚)!!
うすきさんの底知れないスタミナの根源を見たような
そのパワーにますます磨きをかけられて
来年もますますご活躍下さい
それでは良いお年をお迎え下さい
Commented by tinnan1515 at 2014-12-31 12:21
マッスルさん、こんにちは。
今年の前半はほとんど里山歩きでしたのでこのような回数になったようです。
お陰さまで足腰の強化に繋がったようです。
但し備蓄ができないのが辛いところです。
来年も山歩きが中心の生活に没頭しそうです。(笑)
今年も沢山のコメントを頂きありがとうございました。
良い年をお迎えください。