人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな誕生プレゼント!

2014年12月29日    月曜日  

1)誕生プレゼント
明日は家内の誕生日。昨年は入院していたので何もしなかったが、今年はささやかな贈り物をする事にした。これまではバラの花を贈ったことはあるが、今回はシンビジウムとシクラメンであった。

 実はシンビジウムをプレゼントした裏にはシンビジウムを育ててみたい気持ちがあったのである。来年も咲かせることができれば楽しい思い出になるのではないかと。これから大事に管理しなくては。楽しみが一つ増えた。

2)里山歩き
 今年の4月までは遠出の山歩きができず里山歩きばかりであった。そのような中で藪こぎしながら登山道を少しづつ整備し縦走ができるようになった。今日はその縦走路を3時間ほど歩いた。今日は時間がなく途中で引き返したが、とても気持ち良く里山歩きを楽しむことができた。

3)漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》 
【問】伝統色(その1)  24
1、珊瑚   2、牡丹  3、臙脂  4、海老茶  5、桜  6、紅梅   7、躑躅   8、周防   9、葡萄
10、曙  11、撫子  12、丹色   13、檜皮  14、   15、一斤染   16、深紅   17、緋色
18、真朱  19、退染   20、梅鼠   21、茜   22、猩猩緋    23、栗梅
     
【答】
1、さんご   2、ぼたん   3、えんじ   4、えびちゃ   5、さくら   6、こうばい   7、つつじ
8、すおう   9、えび  10、 あけぼの  11、なでしこ   12にいろ   13、ひわだ  14、 とき   15、いっこんぞめ 16、こきくれない  17、ひいろ   18、まそほ  19、あらぞめ  20、うめねず   21、あかね 22、しょうじょうひ  23、くりうめ

●葡萄…ヤマブドウのエビカズラの実の熟したような色
●深紅…ベニバナで染めた濃い紅色。「真紅」とも書く。
*コキクレナイないの読みには驚いた。

《今日の小さな歓び》

  カボスぶりが美味しかったこと。


                                                  以上

by tinnan1515 | 2014-12-29 21:18 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2014-12-30 12:13 x
こんにちは^^
奥様へのプレゼントとても素敵ですね。
奥様も今年は元気いっぱいに年越し出来ますね^^
去年主夫をしていたうすきさんが先日の事のように
感じられます。
月日の流れが本当に早いと...
来年も宜しくお願い致します^^
良いお年を^^/
Commented by tinnan1515 at 2014-12-30 18:58
悟空さん、こんばんは。
今年は自宅で正月を迎えることができ嬉しく思っているところです。。
私も今では主夫業から開放されて自由気ままな生活を楽しんでおります。
この年齢になってのプレゼントは形式的なものかもしれませんが、ささやかな気持ちを贈ることが大切かと。
この一年間、悟空さんのコメントに随分と勇気を頂きました。
ありがとうございました。
本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード