大分県の離島・姫島の矢筈岳に登る!

2014年12月27(土)   晴

今年の後半になり大分百山の完登に向けて再挑戦。予てより思っていた姫島の矢筈岳に登る日がついにやってきた。

自宅を午前3時50分と早目の出発だったので、一般道を走り夜明け前のドライブを楽しみながら伊美港に着いたのが午前6時過ぎ。第1便が6時20分であったがトイレ、準備に手間取り、7時30分の第2便に乗船した。

記
【山行日】2014年12月27日(土)
【山行先】矢筈岳(266.6m)&鷲巣岳(436.5m)
【山行者】単独
【山行コース】
1)矢筈岳
 姫島港(8:00)~登山口(8:15)~矢筈岳(8:53/9:10)~東浦漁港・大海(9:35)~姫島港(10:17)
【行動時間】2時間17分(休憩時間含む)
【行動記録】
伊美港での夜明け。自然の荘厳さを感じるひと時であった。
伊美港から眺めた矢筈岳。姫島までの乗船時間は20分なので間近に見えた。
日の出はフェリーから。すでに陽は昇っていた。
フェリーから矢筈岳を眺望する。
もう直ぐ湾内に。それにしても矢筈岳の容姿が素晴らしい。
7時50分姫島に降り立つ。トイレを済ませ矢筈岳に向かう。海岸線の一般道は下山後に歩く事になるのだが。左の道路から登り詰めます。
姫島港から15分でこの標識の地点に到達。
段々と山道らしくなってきた。初めての登山道を歩くのは興味津津。
石コロの山路。そして自然林の中を心地よく歩きます。
姫島港から53分で山頂着。大分百山86座目。
展望所に上がり国東半島の山々を眺望。
一休みして下山は縦走路を歩くことにした。
ツワブキがまだ咲いているのにちょっとビックリ。
下山口はこちらの地区。。矢筈岳を振り返てみるとこのような容姿であった。
ひめしまブルーラインを歩いて姫島港に向かった。
海藻のヒジキを煮ているところ。約2時間煮るそうです。
ヒジキの乾燥はこのようにして。勉強になりました。
こちらはヒジキの洗濯物でした。
海蝕崖(鷹の巣)の説明。
この崖に鷹(ハヤブサ)棲んでいたと書いてあります。
整備された車道と歩道。

海辺を眺めると石だらけの浜であった。
砂浜が素晴らしい海水浴場。
姫島港10時25分発に乗船し伊美港に戻る。

《一口メモ》
 初めての姫島であったが今回は矢筈岳に登るだけで島内の観光はしなかったが、初めてづくしの姫島への小さな旅はとても楽しかった。

2)鷲巣岳
登山口P (11:35)~鷲巣岳(11:55)~南端(12:00/12:20)~登山口P (12:45)
【行動時間】1時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
 姫島の矢筈岳を後にして、次に向かったのは国東半島の山で未踏であった鷲巣岳。駐車場の管理人さんに道を尋ね登山口に向かった。国見トンネルを抜け、約300m後の櫛海バス停を左折。このことを記憶していたので、不安もあったが迷わずに登山口までたどり着きことができた。

国東半島の山で大分百山の鷲巣岳が未踏であったので、矢筈岳とセットで登ることにした。山頂までの大半は広い尾根歩き、しかも緩やかな登りで30分足らずで山頂に着く。山頂からの展望は樹林に遮られ今一つ。

南端に向かうと由布岳が眺望できた。国東半島の山も一望できる素晴らしいところであった。丁度昼時だったのでNHKのひるの憩いを聞きながら小腹を満たす。至福のひと時であった。 風もなく心地良い尾根歩きはあっという間に終わった。

《一口メモ》
 今日の2座で大分百山は87座。目標達成に向けて少しずつやる気が出てきた。2015年前半には完登したいと思っている。

追記:画像容量がオーバーにつき文章のみ。

以上

by tinnan1515 | 2014-12-27 21:44 | 山歩き | Comments(14)

Commented by 山馬鹿 at 2014-12-28 04:50 x
お早うございます
これから登る山を海越しに それがまた容姿端麗~
ひじきも薪で炊き 天日干しなんですね
勉強になりました ありがとう御座います
Commented by tinnan1515 at 2014-12-28 05:09
山馬鹿さん、おはようございます。
僅か20分の乗船時間でしたが海上から矢筈岳容姿を見続けておりました。果てしなく広がる海原を船上から眺めるのも良いものですね。
山はほんのひと歩きでしたが、姫島では至る所でヒジキの天日干しを見ることができました。ヒジキが店頭に並ぶまでには手間がかかるようです。
社会勉強をしてまいりました。
Commented by 悟空さん at 2014-12-28 08:07 x
おはようございます^^
大分百名山制覇は来年達成ですね~素晴らしいです!!

大分の山は本当に素晴らしいので地元に住んでいらっしゃる
うすきさんが羨ましいです!!

離島の山も今の季節は蛇や虫がいないのでいいでしょうね^^
お正月の準備も出来たようですしいい年越しが出来そうですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-28 10:45 x
姫島へ行かれたようですね。
島内も見るところがいっぱいですので、今度は観光してくださいね。
アサギマダラの休憩地で、5月と10月にはたくさん来るそうですよ。
私どもは5月に登りましたが、草ぼうぼうでマムシを心配しました。きれいに草が刈ってありましたね。
大分百山、来年には完登ですか?次の目標は??
Commented by マッスル at 2014-12-28 12:01 x
こんにちは
姫島ですか~
ものすごくうらやましいです
世にも珍しい白い黒曜石の産地なのですよ
ぜひとも行かねばならないとは思っていますので
しっかりと勉強させていただきました(礼)
Commented by よっちゃん at 2014-12-28 12:27 x
うすきさん、こんにちは。
数ある大分百山でも、恐らく一番足が遠い姫島が終わり、あと13座。
もう少しですね。
自分も百山を達成するには、やっぱそれなりに「気合い」が必要です。
来年の達成に向け頑張ってください。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-28 12:54
悟空さん、こんにちは。
大分百山を目指しながら一度は挫折、あらためて再挑戦中です。来年は是非達成させたいと思っているところです。
大分県は山には恵まれてありがたいですね。
この時期は虫はいないし歩きやすいと思います。
大掃除も完了です。
今日は黒豆を煮ているところです。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-28 13:02
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
急ぎ足で姫島へ行ってきました。
パンフレットを持ち歩きながら観光地もと思いつつ、山歩きのみで終わってしまいました。もう少し余裕があれば良いのですが、いつもせかせかしております。(笑)
登山道が整備されておりましたの感心した次第です。
大分百山完登後の目標は九州百名山を検討中です。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-28 13:08
マッスルさん、こんにちは。
黒曜石の断崖は国指定天然記念物なのですね。
パンフレットを見て知りました。
今回は山のことしか考えておりませんでしたので、貴重な黒曜石の事を教えて頂きありがとうございました。
自転車で島巡りをしないといけませんね。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-28 13:15
よっちゃんさん、こんにちは。
23日の祖母山は早立ちされたのですね。
9合目小屋から山頂までの踏み跡はよっちゃんさんの足跡?
私も当日祖母山でした。
姫島の山歩きが済みましたので、心の中は少しばかり安堵感が漂っているところです。
残された13座、今度は是非達成させたいと思っています。
頑張ります。
Commented by 山たーちゃん at 2014-12-28 18:56 x
臼杵さん こんばんは
残り13座ですか、いいなー。1つの県内で100とは大分細かくあるのでしょうがすごいです。明日か明後日今年の閉めでどこぞえいきたいと考え中です。来年もよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-28 20:28
山たーちゃんさん、こんばんは。
大分百山、やっとのことで残り13座となりました。
諦めかけておりましたが再度チャレンジ致しました。
登り納めはどこの山になりますでしょうか?
大いに楽しんでくださいませ。
いつもコメントを頂きありがとうございました。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by 風来坊 at 2014-12-29 17:14 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
大分百山も残り13座。来年早々には達成されると思いますが、
気を付けて下さいませ。
姫島へ行くのに4時前の出発、お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-29 19:33
風来坊さん、こんばんは。
伊美港まで一般道を走ろうと思い4時前に出発しました。
ナビに最短距離をセットしましたので意外と早く着くことができ、後の行動に余裕が出来て良かったです。
大分百山、無理をせずに達成させたいと思っているところです。