山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

明日は姫島へ!

2014年12月26日    金曜日  

 師走を感じる今日この頃。午前中は大分へショッピング、午後からは病院への送迎とゆっくり落ち着く時間もなく、慌ただしく一日が過ぎてしまった。

 今日の自由時間は夕方からであった。パソコンに向かいブログ投稿と明日山行予定の下準備。大分県に住みながらまだ一度も行った事のない姫島の事を少しばかり調べた。目的は大分百山の矢筈岳である。前々から思っていた矢筈岳が漸く実現できそうだ。


1、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》 
【問】風雨雪氷  22
1、時化  2、旱  3、霙   4、氷柱   5、  6、  7、陽炎   8、霰  9、斑雪  10、風巻
11、飆  12、雹  13、風花  14、疾風  15、凩  16、五月雨  17、霖雨  18、 19、東風
20、南風  21、叢雨  22、沛雨  23、靄
      
【答】
1、しけ   2、ひでり  3、みぞれ  4、つらら   5、つちふる  6、おろし  7、かげろう   8、あられ
9、はだれ  10、しまき  11、つむじかぜ   12、ひょう  13、かざはな  14、はやて  15、こがらし
16、さみだれ  17、りんう   18、しずく   19、こち   20、はえ   21、むらさめ   22、はいう
23、もや

●霾…黄砂現象。
●斑雪…はらはらとまばらに降る雪。うっすら積もった雪。
●風巻…風の激しく吹きまくること。
●霖雨…幾日も降り続く長雨。
●叢雨…短期的に強く降る雨。
●沛雨…沛然と降る雨。さかんに降る雨。

《今日の小さな歓び》
 霖雨、叢雨、沛雨の用語を知る。
                                                    以上
by tinnan1515 | 2014-12-26 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2014-12-26 20:15
ウスキさん、こんばんは☆
 先日、国東半島のへそ(両子山)から、姫島見えていました。
 一度、どんなところか行ってみたいです。
 島へはあちこち行きました、
 屋久島・種子島・甑島・下五島・対馬・宇久島・桜島? (笑)
 レポ、楽しみしていま~す♪
  
Commented by tinnan1515 at 2014-12-27 03:09
山馬鹿さん、おはようございます。
色々な島へ行かれておりますね。
羨ましいです。
今年の登り納は姫島にと思い立ちました。
天候も良さそうなので楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー