山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

頭も正月準備OK!

2014年12月25日    木曜日  

  いよいよ秒読みの段階になってきた。家の大掃除はほぼ完了したので後は自分の身の回りという事で散髪を済ませることにした。

 薄くなった頭髪でも時期が来れば必ず伸びてくる。寒い時期なので少しぐらい髪を伸ばしても良いのだが、やはり習慣になっているのでついつい髪を切りたくなる。

 日常的に帽子を被っているので髪が短くなると頭がひゃっとしてくる。ますます帽子が外せなくなった。慣れとは恐ろしいものですね。 

 頭もスッキリ、天気も良し。午後から鎮南山に登ってきた。




1、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》 
【問】男の道具  21
1、鋸  2、 鉋  3、鉞  4、魚籠  5、鏝  6、鏨  7、大鋸屑  8、鉈   9、銛  10、鑢  11、鑿
12、剪刀  13、剃刀  14、錐  15、曲尺  16、撥条  17、匕首  18、半田  19、蝶番  20、
21、捻子  22、骰子  23、刷毛
 
   

【答】
1、のこぎり  2、かんな  3、まさかり  4、びく   5、こて   6、たがね   7、おがくず   8、なた
9、もり  10、やすり  11、のみ  12、はさみ  13、かみそり  14、きり  15、かねじゃく  
16、ばね 17、あいくち  18、はんだ  19、ちょうつがい  20、かすがい  21、ねじ  22、サイコロ  23、はけ

●剪刀が読めなくてガックリ。「鋏」こちらのハサミは読めるのだが。

《今日の小さな歓び》
 起床後の乾布摩擦。

                                                   以上
Commented at 2014-12-25 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-26 05:49
natsucocoさん、おはようございます。
サイコロはこちらの漢字もあるようです。【賽子】
海抜0mからの高崎山は懐かしいですね。
今回も参加させて頂きたいと思います。
年明けが楽しみになってまいりました。
よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-12-25 19:46 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515