山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

趣味の園芸!

2014年12月24日    水曜日  

 クリスマスイブであるが平均年齢72歳の我が家では普段通りの生活である。但し、3時のティータイムでモンブランケーキを食べたことが唯一のイブであった。

 さて、山歩きの翌日は清々しい気分で体がスムーズに動く。前々から計画していた園芸に精を出すことにした。先ずは花の苗植えである。
e0272335_17503747.jpg
今日購入した花は金魚草で、の色は5種類。前回も金魚草を植えたが、どうしても好きな花に偏るようだ。花の香りも素敵だが花期期間が長いところがベストである。

 さらにはプリムラマラコイデスとノースポールのひとりばえの移植、セッコクの株分けをおこなった。最後は草取りをおこない、園芸を楽しむことができた。

 余談であるが千両の実がいつの間にか消えていた。ヒヨドリが食べてしまったようだ。正月用にと思っていたたので残念であるが、もう1箇所の千両は今のところ大丈夫の様だ。

《自宅の花》
1)プリムラマラコイデス 
e0272335_1915265.jpg
最初の開花である。葉っぱが元気よく育っているので年明けが楽しみだ。
2)水仙
e0272335_19201242.jpg
水仙が咲き始めた。陽当りの良い場所なので開花も早い様だ。

1、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》 
 【問】日常什器  20
1、団扇   2、蚊帳  3、蝿帳  4、薬罐  5、筵 6、湯湯婆  7、蚊遣   8、卓袱台   9、急須 
10、茣蓙  11、炬燵  12、行李  13、俎  14、絨毯  15、懐炉  16、行火 17、行灯 18、簀子
19、毛氈  20、焜炉  21、炭団   22、杓文字 23、束子
     
【答】
1、うちわ   2、かや   3、はいちょう   4、やかん   5、むしろ   6、ゆたんぽ   7、かや 
8、ちゃぶだい 9、きゅうす  10、ござ  11、こたつ   12、こうり   13、まないた  14、じゅうたん
15、かいろ  16.、あんか  17、あんどん  18、すのこ  19、もうせん  20、こんろ  21、たどん   22、しゃもじ   23、たわし

●蝿帳…蠅を防ぐ戸棚。紗や金網を張って通風をよくした。

《今日の小さな歓び》
 花壇の整備。
                                        
                                                   以上
by tinnan1515 | 2014-12-24 19:34 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山たーちゃん at 2014-12-25 19:40 x
臼杵さん こんばんは
白い祖母堪能されたら今度は花植え、いいですね。
我が家のマラコイデスさっぱりです。葉っぱだけは元気なのでそのうちとは思っても、ホームセンターの満開の苗を見ると買い替えたが早いかなとか思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-26 05:32
山たーちゃんさん、おはようございます。
山歩きの翌日は気分も爽快みたいです。(笑)
花壇の草取りを済ませ正月を迎えることができそうです。
マラコイデスの葉が生い茂っておれば、きっと満開の花が見られると思いますよ。これからボツボツと花芽が出てくるのではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頭も正月準備OK! 祖母山の霧氷に大感動! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧