祖母山の霧氷に大感動!

 2014年12月23(火)   晴
 
 祖母山の雪道歩きのチャンスを狙っていたが本日が山行日となった。天気の方も今日は晴マークなので大いに期待していた。山行コースは雪道歩きを予想して自分にとっては無理のない神原コースを選択した。                                     
e0272335_1875146.jpg


                                   記
【山行日】2014年12月23日(火)   
【山行先】祖母山(1756.4m)
【山行者】単独
【山行コース】
 神原登山口P(6:30)~5合目小屋(7:05/7:15)~国観峠(9:25)~祖母山(10:35/11:20)~5合目小屋(13:50/14:00)~神原登山口P(14:20)
【行動時間】7時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅出発午前4時30分。空を見上げると星が見えない。今日は晴れの筈だが。竹田市辺りから星が見えるようになった。神原登山口に着くと燦々と輝いたいた。気温は2℃であるが無風のため余り寒さを感じなかった。準備を終えて6時30分スタート。この時間帯はまだ暗いためヘッドランプ着用です。
e0272335_19244420.jpg
登山道に入ると雪がうっすら積もっていた。
e0272335_19354243.jpg
国観峠までの雪道歩きはアイゼンは不必要であった。水分を含む雪質であったが凍結がなく滑ることは全くなかった。でも登りになると息が上がり立ち止まることがしばしば。国観峠のお地蔵さんも雪をかぶり寒そうです。
e0272335_19452491.jpg
国観峠周辺の霧氷はこのような光景であった。
e0272335_1947418.jpg
アップで霧氷をとらえると樹木の子枝には霧氷がびっしり。青空が霧氷を引き立てていた。
e0272335_19504052.jpg
8合目辺りになると積雪量10cm程。熊笹には雪が降り積もっていた。
e0272335_19532340.jpg
9合目。もうひと頑張りで山頂。山頂手前で宮原コースから登ってこられた方と遭遇。なんと佐伯市の方であった。
e0272335_195915.jpg
10時35分山頂着。素晴らしい景観に疲れも吹っ飛びました。
e0272335_2015286.jpg
滅多に撮らない自分の写真ですが今回は撮っていただきました。
e0272335_2042454.jpg
山頂で霧氷を見ることができ感激。
e0272335_2062573.jpg
くじゅう山系の山も雪化粧です。由布岳は雲の中でした。
e0272335_2081924.jpg
阿蘇山からは噴煙が上がっています。
e0272335_20104629.jpg
天狗岩、障子岳の縦走路は真っ白です。
e0272335_20121185.jpg
黒岳方面でしょうか?
しばし、山頂で休憩タイムは風もなく温かい日差しでとても心地良いひと時であった。
e0272335_20163780.jpg
白い雪の上に小さな黒い点々が。阿蘇山の噴煙の影響でしょうか?
e0272335_20185289.jpg
9合目小屋にちょっと立ち寄りました。
e0272335_2020921.jpg
自然が織り成す景観をたっぷり堪能する。
e0272335_20204495.jpg
今日の青空は最高であった。何度も立ち止まり霧氷を見上げた。
e0272335_20214031.jpg
満ち足りた気分で今日の山行を終えることができた。素晴らしい自然美に感謝。

《一口メモ》
 なんといっても今日の素晴らしい天候に感謝である。祖母山の霧氷も見事であった。ベスト山行日となりラッキーであった。

 今日の山歩きでは汗がさほどでなくてよかったのだが、その代わり排尿の頻度が多くてどうしょうもなかった。老いが確実に進んでいることを痛感した。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-12-23 19:14 | 山歩き | Comments(10)
Commented by yamabakanikki at 2014-12-23 21:20
ウスキさん、こんばんは~☆☆☆
 初志貫徹(祖母登山)、素晴らしい~ それも、青空の下で!
 よっちゃんとは、どこぞでニアミスだったようで 残念!
 排尿の頻度、大丈夫です。
 私もかなり近い、出ないのは病気、出るのは全く問題ないと。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-24 05:03
山馬鹿さん、おはようございます
祖母山の雪道歩きと霧氷に満喫です。
天候に恵まれて好運でした。
よっちゃんさんも祖母山系でしたか。
それは残念なことでした。
排尿は問題ないとのこと。安心致しました。

Commented by 風来坊 at 2014-12-24 07:02 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨日は祖母山でしたか?天気も良く楽しまれて良かったですね。相変わらず長い山歩き、お疲れ様でした。
アップも早いです!!
福岡の天気は曇りで日差しが恋しい一日でした・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-24 07:31
風来坊さん、おはようございます。
山頂の気温は0℃前後でしたが、風がなくまるで小春日和の様でした。
年末までには是非登っておきたい山でしたので目標達成できて良かったです。
おまけに雪道歩きと霧氷を楽しむことができました。
最近の山歩きは花もなく投稿内容が簡単になりました。(笑)


Commented by ミーコ at 2014-12-24 13:10 x
霧氷の祖母山 最高ですね~

冬山は山までの道中が心配で

スタッドレス装着でも雪道は不安な二人です

少しでも早く体力が残っている内にトライしたいですね~

Commented by 悟空さん at 2014-12-24 16:33 x
こんばんは^^
素晴らしい景色に霧氷に天気でしたね^^
祖母山は最高の山ですね^^
何度も登られる気持ちが本当にわかります。
近くだったら本当にいいのですが^^
元気を頂きました^^ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-24 17:18
ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
天候に恵まれて素晴らしい眺望と霧氷を満喫致しました。
但し、阿蘇山の噴煙には自然の脅威を感じました
大分の方面まで灰が飛散しているようです。
雪道の運転は気を使いますね。
私も注意したいと思います。

Commented by tinnan1515 at 2014-12-24 17:26
悟空さん、こんばんは。
祖母山の雪道歩きと霧氷を同時に楽しむことができ気分ルンルンでした。
それに風もなく素晴らしい青空が最高でしたよ。
福岡からは遠すぎますよね。
いつの日か挑戦してくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-25 09:34 x
おはようございます。
今日も素晴らしい青空ですが、どこかへお出かけでしょうか?
雪の祖母山、羨ましいですねぇ~
前夜泊しないと祖母・傾・大崩山などは行けないですね。
それも雪シーズン以外ですけど~~
うすきさんのパワーに脱帽!!
Commented by tinnan1515 at 2014-12-25 16:46
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今日は家内のパソコン教室日なのでアッシー君でした。
好天気に誘われ待ち時間を利用して鎮南山に登りました。
雪の祖母山はとても素晴らしかったですよ。
今回は風もなく眺望に恵まれてとてもラッキーでした。
信ちゃんさん宅からは余りにも遠いですよね。
私の場合は神原登山口でしたら90分程です。
いつも息を切らしながら歩いております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧