山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

ガラス戸の大掃除

2014年12月21日    日曜日  

 今日はガラス戸の大掃除を予定していたので朝から気合を入れていた。寒さはあまりなく体の方もスムーズに動く。しかし老いには勝てず網戸やガラス戸の取り外し、レールへのはめ込み等にはかなり苦戦するも、ガラス戸がピカピカになりスッキリ。なんだか心まで浄化できたようだ。

 大掃除は切羽つまらないとやらない傾向がある。これからは々と体が動かなくることを考えると、日頃から定期的に取り組むことを考えたほうが良さそうだ。 

 さて、年末までの大掃除はレンジフードを残すのみとなった。今週中には済ませるつもりだ。 
 

1、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》  

【問】建築庭園  18
1、納戸  2、框  3、閂   4、葭簀   5、筧  6、雪隠  7、三和土  8、竈  9、冠木門 10、庇
11、校倉  12、柴門  13、浮御堂  14、破風  15、伽藍   16、手水鉢  17、矢来  18、枝折戸
19、  20、庫裏   21、数奇屋   22、虎落   23、四阿

      
【答】
1、なんど  2、かまち   3、かんぬき  4、よしず   5、かけい  6、せっちん   7、たたき 
8、かまど 9、かぶきもん  10、ひさし  11、あぜくら  12、さいもん  13、うきみどう  14、はふ  15、がらん 16、ちょうずばち  17、やらい  18、しおりど  19、 いらか  20、くり  21、すきや  22、もがり 23、あずまや

●虎落 …戦時、先を尖らせた竹を組み合わせて作った防御用柵。
      

《今日の小さな歓び》
 高校駅伝テレビ観戦。

 
                                                  以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-12-21 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515