人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 鎮南山から阿蘇山系が見えた。!

2014年12月18日    木曜日  

 心配していた天候も青空が輝く好天気に恵まれた。今日はミーコさん&サスケさんご夫婦と鎮南山に登る日であった。

 登山口に着くと平日にもかかわらず駐車場には多くの車が停まっていた。今日のコースは谷沿いを歩き、塔の尾山~鎮南山~山庵寺~リトル鎮南山の約3時間コースである。

 登り始めると下山者のお方から今日は阿蘇山系や祖母・傾山山系が眺望できるとの情報を頂く。今日は寒いのか額にうっすらと汗が滲む程度であった。

 塔の尾山からは四国の佐田岬半島、由布・鶴見岳の雪化粧を。鎮南山では久住山系、山阿蘇山系、祖母・傾山系と今日は素晴らしい眺望を楽しむことができた。さらには白く染まった飯盛ヶ城には感激であった。
 鎮南山から阿蘇山系が見えた。!_e0272335_181476.jpg


 今日の昼食は小手川商店で臼杵の郷土料理。久し振りでしたので美味しく頂きました。
 鎮南山から阿蘇山系が見えた。!_e0272335_17494341.jpg


 ミーコさん&サスケさん、今日はお世話になりました。とても楽しかったです。

1、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》  
【問】身体髪膚  15
1、  2、  3、肌理  4、  5、靨  6、旋毛  7、  8、  9、踝  10、頤  11、耳朶  12、  13、  14、眸  15、睫  16、蟀谷  17、臍  18、臑  19、眦  20、   21、腋窩  22、鳩尾 23、腿
      
【答】
1、からだ  2、あごひげ  3、きめ  4、かかと  5、えくぼ  6、つむじ   7、くちひげ   8、ほおひげ
9、くるぶし  10、 おとがい  11、みみたぶ  12、ひじ  13、こむら 14、ひとみ  15、まつげ
16.、こめかみ  17、へそ  18、すね  19、まなじり   20、まぶた   21、えきか  22、 みぞおち 23、もも

●身体髪膚の漢字は難読であった。

《今日の小さな歓び》 
 鎮南山から阿蘇山を見たこと。

                                                      以上

by tinnan1515 | 2014-12-18 20:21 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by ミーコ at 2014-12-18 20:57 x
こんばんわ
今日はお世話になりました。
その上沢山のお土産まで頂きありがとうございました。
帰路に臼杵石仏、佐賀関に立ち寄り先ほど帰宅しました。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-19 05:33
ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりました。
その上お昼までご馳走になりありがとうございました。
心配していた天候も杞憂に終わり、素晴らしい青空の下
山歩きを楽しむことができました。
石仏にはご同行せず失礼致しました。
日豊海岸国定公園のドライブは楽しかったことでしょう。

Commented by マッスル at 2014-12-19 06:03 x
おはようございます
13日はお元気な顔を拝見できて嬉しかったです
母の入院などで、山はご一緒できませんでしたが
来年はぜひとも一緒に歩かせてください

漢字も頑張られていますね
”有言不実行” の私には
”不言実行” のうすきさんがまぶしく見えます(笑)
でも勉強は大事ですね~
最近漢字が出てこなくて時々困っています(はい)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-19 16:04
マッスルさん、こんにちは。
色々と頑張っておられますね。
お体の方も何事もなく一安心ですね。
先日は由布岳で雪山を楽しまれたご様子。
体力もほぼ戻っているのではないでしょうか。
来年は是非ご一緒したいですね。

漢字は実力向上とまでは行きませんが、現状維持が精一杯です。これからも継続したいと思っているところです。

Commented by 肉まん at 2014-12-21 07:33 x
うすきさん、おはようございます。
鎮南山に小手川商店の豪華ランチ
懐かしいです。
また臼杵に遊びに行きたいですね。
ふぐもいいかなあ(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-21 19:08
肉まんさん、こんばんは。
小手川商店の郷土料理は久し振りでした。
素朴な料理もたまには良いものですね。
ふぐ料理はこの時期が美味しいと思います。
臼杵に是非遊びに来てください。
名前
URL
削除用パスワード