お墓の掃除完了!

2014年12月16日    火曜日  

 午前中は雨だったが午後からは雨も上がり風が吹き出すと急に冷え込んできた。そのような中、墓掃除に出掛けた。墓掃除と言っても墓石を拭いて、枯葉を片付けるだけで30分もあれば終わる。という事で年末の行事を一つ済ませることができた。

 墓掃除の中で夏場のステンレス製花筒の汚染度に苦慮していたが、10円硬貨を入れて置くと汚染が進まないとの情報を入手したので実行しているが思いの外効果があるようだ。定期的に掃除をすれば問題ないのであるがいつも思うだけである。


1、図書館で借りた本
 ここ数日間、読書から遠ざかっていたが本の返却に図書館へ出掛けた。今では図書館へ通うのが生活の一部になってしまった。今日借りた本は。

 天野祐吉 経済大国に、野次を。   河出書房新社
e0272335_15283268.jpg
『ラジオ深夜便 隠居大学』での対談が面白かったので、この本を読んでみることにした。

2、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》  

【問】山野菜草  13
1、生薑  2、芹  3、蕁麻  4、蕗  5、蕨  6、繁縷  7、蓴菜  8、韮  9、石蕗
10、  11、山葵  12、土筆  13、薇  14、慈姑  15、  16、蓬  17、御形 
18、木耳  19、蘿蔔  20、茗荷  21、仏座  22、虎杖  23、蓼 

【答】
1、しょうが  2、せり  3、いらくさ  4、ふき  5、わらび  6、はこべ  7、じゅんさい 8、にら
9、つわぶき  10、なずな  11、わさび  12、つくし  13、 ぜんまい  14、くわい  15、すずな  
16、よもぎ  17、ごぎょう  18、きくらげ  19、すずしろ 20、みょうが  21、ほとけのざ 
22、いたどり  23、たで

●蘿蔔はダイコンの別名。春の七草の一。

《今日の小さな歓び》
 お墓の掃除を済ませたこと。

                                                   以上
by tinnan1515 | 2014-12-16 16:19 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード