山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

叶岳・高祖山の低山ミニ縦走を楽しむ!

 2014年12月14日(日)   曇りのち晴
  
  福岡県の山歩き二日目。今日の山歩きは低山のミニ縦走が楽しめる叶岳と高祖山でした。私は両方の山も初めてなのでとても楽しみでした。昨日は雪山を楽しめましたが今日はどのようなドラマが待ち受けているのでしょうか。

                                 記

【山行日】2014年12月14日(日)   曇りのち晴
【山行先】叶岳(341m)&高地山(419.4m)&高祖山(416.1m)
【山行者】7名
【山行コース】
 叶岳登山口P(7:58)~叶岳(8:50)~高地山(9:35)~高祖山(10:38)~かねつき山(11:25/11:47)~叶岳登山口P(12:25)
【行動時間】4時間27分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_1464230.jpg
叶岳登山口はいきなり階段の登りから。今日で三日連続の山歩きとなり少しばかり足の方も重たくなっている感じ。
e0272335_1410207.jpg
今日の山歩きは7名です。
e0272335_1414733.jpg
遥拝所の手間で冬の花蕨に遭遇です。あちこちにありました。
e0272335_14162774.jpg
雨の心配は全くなさそうですが空は雲に覆われていました。
e0272335_1420361.jpg
遥拝所で今日の安全を祈願しました。
e0272335_1422365.jpg
階段の登りから本格的な山路に突入です。
e0272335_14251563.jpg
不動岩へ。
e0272335_14283810.jpg
不動岩です。
e0272335_1430566.jpg
叶嶽神社です。
e0272335_14343031.jpg
ここから高祖山登山歩道を歩きます。
e0272335_14363049.jpg
ここが叶岳山頂341m地点。
e0272335_1441627.jpg
山頂にはこんな張り紙が!目を通すと86歳のお方が年間340日山登り。世の中には凄い人がいっぱい。とても励みになりました。
e0272335_14453974.jpg
高祖山まで3.6km。
e0272335_14464129.jpg
黙々と歩いているうちに高地山に到着。
e0272335_14501153.jpg
高祖山の山頂までひと頑張りです。
e0272335_14521766.jpg
なんとサツマイナモリの蕾に出会いました。この時期に花に会えるととても嬉しいです。テンションが一気にあがりました。
e0272335_14553349.jpg
高祖山初登頂です。眺望は?
e0272335_1456579.jpg
可也山(糸島富士)が目前に。素晴らしい光景でした。
e0272335_1535758.jpg
山頂部に高祖城があったようで、豊臣秀吉軍の攻撃によって落城したと記されていました。
e0272335_1585979.jpg
下ノ城址地点です。
e0272335_15443781.jpg
鐘つき山の方向へ。
e0272335_15193997.jpg
鐘つき山314m。昼食タイムで美味しいコーヒーを振舞ってくださった横手さん、大変美味しゅうございました。
e0272335_1522653.jpg
田園風景をいいですね。故郷のイメージが思い浮かんできました。
e0272335_15223475.jpg
こちらは正反対で大都会で圧巻な光景でした。
e0272335_1527248.jpg
この標識はとてもカラフルでした。
e0272335_15292636.jpg
12時25分、駐車場に到着でした。楽しい山歩きができました。

《一口メモ》
 二日続けての福岡県の山歩き、どちらもお初で楽しい山歩きができました。これもひとえに皆様方のお蔭でだと感謝申し上げます。二日間、大変お世話になりありがとうございました。

                                                   以上
  
by tinnan1515 | 2014-12-15 15:42 | 山歩き | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2014-12-15 20:20
こんばんは~
 三連山行、お疲れ様でした~
 さぞ 心地好い疲れで、ぐっすり休まれたことでしょう~
 「ハナワラビ」もご堪能され、なによりでした!
 やはり、ウスキさんは山屋さんですね~(昼間の話題のみ)(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-16 05:32
山馬鹿さん、おはようございます。
その後、お風邪は回復されましたでしょうか。
三連山行でバタンキューでした。
漸くマイペースな生活に戻れそうです。
ハナワラビに会えて嬉しかったです。
お酒より食べる事に熱中しておりました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー