大船山の御池で見たかった景観!

2014年12月9日(火)    晴れ

  祖母山か大船山かと迷った挙句、前回のリベンジを果たすため大船山に登る事にした。目的は御池の冬景色を観賞するためである。秋の紅葉観賞と冬の雪景色は見逃せない景観である。
e0272335_18551616.jpg


                             記
   
【山行先】大船山(1786m)
【山行者】単独
【山行コース】
 今水登山口P(6:50)~入山公墓分岐点(7:40)~岳麓寺分岐点(8:10)~入山公墓入口(9:00)~大船山・御池(11:00/11:30)~東尾根登山道~今水・岳麓寺分岐点(13:10/13:20)~今水登山口P(14:00)
                 
【行動時間】7時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
 林道には降雪はなく午前6時半、今水登山口着。車は自分の車のみであった。外気温は2℃で差ほど寒さは感じなかった。 
e0272335_18572047.jpg
今朝、自宅を出るとき夜空に月が煌々と輝いていた。今日は青空が期待できると思っていたところ、山路から眺めた日の出も真っ赤に輝いていた。
e0272335_19111463.jpg
歩き始めて最初に遭遇した残雪。
e0272335_19181338.jpg
今日のコースは風穴コースではなく入山公墓コースを選択した。
e0272335_19212423.jpg
コンクリート道は初めてです。興味津津でした。
e0272335_19235999.jpg
今水登山口をスタートしてここの分岐点に到着。ここから大船山は何度も歩いているので一安心。
e0272335_19255481.jpg
入山公墓入口。この地点から山道は降雪状態。アイゼンは不用でした。
e0272335_1929089.jpg
積雪が足の負担になります。
e0272335_19303788.jpg
可愛い雪ダルマさんです。日曜日に作られたのでしょうか。遠くには祖母山がぽっかり浮かんでいた。
e0272335_19353236.jpg
トレースがあり助かりました。ありがとうございます。
e0272335_19442827.jpg
山頂が見える地点に到着。ここに来るまで息切れと足の重たさに苦しめられたが、もうひと頑張りです。
e0272335_19464083.jpg
ここまでの疲れが癒されました。素晴らしいくじゅうの山々です。なんと言っても青空が最高である。
e0272335_19503469.jpg
大船山に11時着。周辺の景観は最高であった。
e0272335_1953242.jpg
土曜日はガスで見られなかった三俣山、今日は素晴らしい山容をしっかり眺めた。
e0272335_1959073.jpg
由布岳はぼんやりしていたが確認できた。
e0272335_2024222.jpg
山頂から眺望した御池に満足。御池に降りて景観を楽しむ。池はスケートリンクに。手袋を外して写真を撮っていたら手が凍えてしまった。まるで冷凍庫の中だった。
e0272335_2031053.jpg
紅葉の御池も素晴らしいが雪景色も最高です。
e0272335_2085595.jpg
池は静かに眠っているようです。
e0272335_207168.jpg
霧氷、樹氷どちらの表現が適切だろうか。素晴らしい光景であった。
e0272335_2095480.jpg
積雪した東尾根登山道の急登の下山は緊張の連続、幸いにしてトレースがあり道迷いがないだけに助かりました。
e0272335_20102322.jpg
今水・岳麓寺分岐点に無事到着。ここまでくれば気が休まります。
e0272335_20105539.jpg
ところが登山道はアイスバン状態のところが。最後まで気が抜けませんでした。
e0272335_20113869.jpg
やっと駐車場に到着。今水の登山口からの登山者は自分一人のようだった。

《一口メモ》
 雪道歩きは楽しいが体力の消耗が激しかった。体力の無さを痛感する。でも、好天気に恵まれ最高な山歩きができた。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-12-09 20:11 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2014-12-09 21:11 x
こんばんは^^
もっと雪が多いかと思いましたが
天気になって気温が上がってからでしょうか。
雪山の登りは本当に体力勝負ですが
景色に癒されながら前に前に進めるものですね^^
雪より風が怖いです。
九重へ行きたいです^^今週も寒波で霧氷が見れそうですね^^
Commented by yamabakanikki at 2014-12-09 21:29
こんばんは~☆
 「登山者は自分一人のようだった」 えっ、なんとお一人で! この素晴らしい山をご堪能されたのですね~ 贅沢ですよぉ~(笑)
 朝日も美しい、御池(ミイケ)が凍ったところは美たことが数回ありますが、オイケは・・・? 一回、見たかもですが 記憶が薄く・・・(アルツ、徐々に進行中)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-10 04:46
悟空さん、おはようございます。
雪は日曜日がピークではなかったでしょうか。
樹木に降り積もる雪は山頂付近でわずかでした。
今回は登り下りともトレースがありに助かりました。
山での風は体温を奪いますから本当に怖いですね。
今週も寒波到来ですか。霧氷を楽しんで下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-10 04:57
山馬鹿さん、おはようございます。
今水登山口からは自分一人のようでしたが、大船山では2名の方とお会いしました。静かな大船山でしたよ。
雪道歩きは苦労しましたが素晴らしい景観で癒されました。
Commented by ミーコ at 2014-12-10 09:12 x
冬の大船山・・・未だ歩いた事が有りません。

中岳の御池までです、一度は見てみたいですが~

体力が夏山の何倍もいりますよね。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-10 17:47
ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
大船山は御池の紅葉も素晴らしいですが、霧氷の景観も見事ですよ。是非ご覧になってくださいませ。
雪道歩きは体力を使いますね。
それに緊張力が高まりますので結構疲労感を感じる見たいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-10 20:18 x
こんばんは~  お疲れ様でした。
丁度2年前に雪の大船山を歩いていますが、この時はトレースで助かりました。
今水から東尾根のピストンでしたが、雪道が深くて難儀しました。
けど、凍った御池を歩いた時は最高でした!!
今度 寒波が来たときは九重山系を歩きたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-11 05:33
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
東尾根から深い雪の中を歩かれたのは凄い体力ですね。
私は今回下山時だけでしたがトレースに随分と助けられました。
凍った御池をへっぴり腰で歩きましたが楽しかったです。
くじゅう山系の雪の景観は最高でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧