山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

ガーベラを植える!

2014年12月7日 

 日中は寒さも和らぎ素晴らしい好天気。こうなると体がむずむずしてくる。買い物に出掛けたついでに花を買った。花壇の片隅に何かを植えたいと前々から思っていた事をやっと実行することができた。

 さらには不用品の処分を少しだけ。何しろ家の中には使わないものがゴロゴロ、なかなか思い切って廃棄処分することが出来ない。年1回粗大ゴミを処分しているのだが追いつかないのが現状である。ポチポチと計画的にやって行くしかない様だ。

 午後からは囲碁、マラソン観戦とテレビの前に居座るのんびとした一日であった。

1、園芸
 今日は何か花を植えたい気分になりホームワイドの花売り場に行く。そして出会った花は宿根ガーベラでした。大輪系ガルビネアスイートです。なんとひと鉢498円でした。
e0272335_1605739.jpg
色は赤と黄色。早速に花壇に植えました。耐寒・耐熱性も強く、早春から晩秋まで長期間楽しめるようです。

《知ってなるほど漢字漢語の知識編》 
 《読めれば楽しい漢字859》  
【問】木樹林森  8
1、栴檀  2、仙人掌  3、棕櫚  4、接骨木   5、樅  6、山毛欅   6、槐  7、寄生木  8、五加 
9、馬酔木  10、木斛  11、翌檜  12、落葉松  13、楊梅  14、百日紅  15、木槿  16、山査子
17、椴松  18、公孫樹   19、枸橘  20、海石榴   21、楡  22、木瓜

【答】
1、せんだん  2、さぼてん  3、しゅろ  4、にわとこ  5、もみ  6、ぶな  7、やどりぎ  8、うこぎ
9、あせび  10、もっこく  11、あすなろ  12、からまつ  13、やまもも  14、さるすべり 15、むくげ  16、さんざし  17、とどまつ  18、いちょう  19、からたち  20、つばき  21、にれ  22、ぼけ

● 自分としては良く読めた方だが、この漢字を『海石榴』ツバキと読むとは。勉強になりました。

《今日の小さな歓び》
 家族揃って『笑点』を観る。
 
                                                以上
Commented by 悟空さん at 2014-12-07 21:12 x
こんばんは^^
マラソン観てましたか?
私のマンションいつも写りますよ~
今度は派手に応援してたらいいでしょうか(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-08 04:48
悟空さん、おはようございます。
マラソンと囲碁のチャンネルを切り替えながら観ておりました。
悟空さんの自宅はマラソンコース沿いでしたか。
垂れ幕で応援されたらアップで映るかも知れませんね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-12-07 19:12 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515