由布岳霧氷観賞&御座ヶ岳

2014年12月2日(火)    曇りのち晴れ

  今週の天気は今日と日曜日が山歩きにはベストと判断し、今日山歩きを決行した。もうひとつの理由は大分県は冬型の気圧配置で雨や雪の予報なので、由布岳で霧氷を観賞することであった。


                               記

   
【山行先】由布岳東峰(1580m)&御座ヶ岳(796.6m)
【山行者】単独
1、由布岳
【山行コース】
 正面登山口P(6:50)~合野越(7:35)~由布岳東峰(9:00/9:05)~ 正面登山口P(10:30)
【行動時間】3時間40分(休憩時間含む)
【行動記録】
 正面登山口に6時20分頃着くが駐車場には一番乗りであった。今日の天候では登山を見合わせたのかも知れない。準備しているとシンシンと寒い。外気温は0℃であった。
 正面登山道から由布山頂を見上げるもガスの中。霧氷は見られるだろうと確信しつつ山頂を黙々とめざした。ザクッザクッ、ガシガシと凍った登山道踏みつけて歩く。
e0272335_1546173.jpg
歩き始めてから1時間ぐらいから霧氷が見られる様になった。この時点では体は温まり寒さは全く感じなかった。
e0272335_1559066.jpg
登山道はうっすらと粉雪の雪化粧であった。
e0272335_1613994.jpg
この地点では霧氷に感動しながら登りつめます。
e0272335_1642536.jpg
霧氷のトンネル。ガスで青空でないのが残念無念。
e0272335_1662079.jpg
山頂付近になると素晴らしい霧氷。
e0272335_1675714.jpg
今日は東峰を目指しました。
e0272335_1694653.jpg
期待通りの霧氷であったが山頂は視界ゼロ。粉雪が降り出してきたので即下山開始です。
e0272335_16125674.jpg
岩肌も雪化粧です。
e0272335_16183382.jpg
海老フライみたいな霧氷も見ることができた。
e0272335_1620499.jpg
下山中に10名の登山者のお方と会いました。今日は流石に登山者は少ないようです。下山しても由布岳の山容はガスの中であった。
そうそう、下山中に水を飲もうとしたらペットボトルの中にうす氷ができていました。

2、御座ヶ岳(大分百山)
【山行コース】
 路肩P(12:50)~御座ヶ岳(13:00)~ 路肩P(13:08)
【行動時間】0時間18分(休憩時間含む)
【行動記録】
 由布岳の霧氷観賞で満足したのだが、このまま帰宅するのはなんだか惜しい気持ちになり、準備していた御座ヶ岳に登る事にした。大分百山であるが往復30分あれば登れる山のようである。
 由布岳登山口から野津原町を目指す。カーナビに設定すると1時間ちょっとかかる様だ。これは楽勝かと思ったが野津原町から登山口までが遠いこと。
e0272335_1625676.jpg
御座ヶ岳登山口は障子岳・南登山口から、さらに6.5km先との事。ここの標識を見て一安心。
e0272335_16254860.jpg
ここの広場に車を停める。御座ヶ岳登山口は少し先にあります。
e0272335_16261541.jpg
御座ヶ岳登山口です。なんとここからいきなり急登。尾根にあがるまでひと頑張りでした。刺のある雑木に要注意です。
e0272335_16265251.jpg
山頂までの所要時間10分。あっという間に山頂に着きました。いささか拍子抜け、おまけに展望は期待できず大分百山は84座目はあっけなく達成できた。

《一口メモ》
 由布岳の霧氷は目論見通り観賞することが出来てとても嬉しかった。御座ヶ岳は登頂よりも帰路の道中が初めて通る道路であったのでこちらの方がとても参考になった。

                                                     以上
by tinnan1515 | 2014-12-02 17:14 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2014-12-02 20:42 x
こんばんは~☆
 狙い通りの霧氷に出合えて、良かったですね~
 それにしても急に寒くなりました、山ではウエルカムですが・・・
 家の掃除もウスキさんは、隅々まできっちりと、素晴らしい♪
 一か月掛けて、大掃除でしょうか~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-03 04:30
山馬鹿さん、おはようございます。
今季二度目の霧氷でした。
急な寒波到来で一気に寒くなりましたね。
山歩きでは汗が吹き出すようなことはなくなりました。
でも水分補給は大事ですね。
ひと月かけて日頃やってない掃除をぼちぼちと開始です。
山歩きに出かけるための裏工作です。(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-12-03 07:39 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
狙い通りの雪景色、早速堪能されてうらやましい限りです。
昨日大分に泊まって今から帰るところですが、鶴見岳が冠雪しているのは昨日の車窓から見えました。
おまけに大分百山も一つクリアされて良かったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-03 10:04
風来坊さん、おはようございます。
由布岳の霧氷に満足でしたが青空でないのが残念でした。
大分泊まりでしたか。
週末でしたらご一緒できたかも知れませんね。
御座ヶ岳は1座に加えて良いものかと思ったりもしますが
道中が長かったのでOKと致しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧