山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
メモ帳

今日から年末の掃除スタート!

2014年12月1日    月曜日  晴

 最近等閑になっていた部屋の掃除を入念に行った。小一時間程掛かったが気持ちがスッキリ、幸先の良い朝のスタートだった。

 天気予報では今日は曇りであったがなんと青空がのぞく晴れの一日、気分も上々でお風呂の後浴槽のふたの清掃をおこなった。今日を皮切りに年末に向けて少しずつ掃除を実施していきたい。早速に家内からワックス掛けの依頼を受けた。


1、漢字の学習
《読めれば楽しい漢字859》
  
【問】鳥編の鳥  4
1、梟   2、  3、鴻  4、   5、鶉  6、鳶  7、   8、鵞鳥  9、鶫  10、
11、鸚鵡  12、鴫  13、鷦鷯  14、鶺鴒  15、  16、  17、 18、鵲  19、鴛鴦
20、  21、  22、鶯

【答】
1、ふくろう  2、おおとり  3、ひしくい  4、ひよどり  5、うずら  6、とび  7、ぬえ  8、がちょう
9、つぐみ  10、とき  11、おうむ  12、しぎ   13、みそさざい  14、せきれい  15、ひたき
16、ひわ  17、みさご   18、かいつぶり  19、かささぎ  20、おしどり  21、こうのとり 
22、うそ  23、うぐいす

● 鳥の知識が全くないのが分かった。
e0272335_1805845.jpg
この鳥が鵺

《今日の小さな歓び》
 掃除機の修理。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-12-01 19:19 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-12-02 05:24 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
今度は鳥ですか・・・。鳥はどんな鳥がいるのかも知りません。ですから、うすきハッピーリタイアメントさん以上に惨敗でした・・・(笑)。
12月大掃除のお手伝い、お疲れ様でした。風来坊も何かしなければと思いつつ、外に出掛ける週末になりそうです。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-02 19:07
風来坊さん、こんばんは。
鳥編の漢字は私も惨敗でした。
鳥には余り興味がなく初めて知る鳥もかなりありました。
掃除が私の活躍の場となってきました。
ここで点数を稼ぎ、山歩きに出掛ける回数を増やしたいと思っているところです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 由布岳霧氷観賞&御座ヶ岳 あと、ひと月となった。! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ハラハラドキドキ!
at 2017-10-21 18:00
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧