人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅まき!

2014年11月29日    土曜日   晴

 今日は家庭サービスという事で予てより頼まれていたお鍋を買いに行く。市内にも販売されているのだが中国の製品なので、大分のアクロス店に行くと日本製のお鍋(26cm)を買うことができた。今日はポイント3倍デーでラッキーだった。      

1、上棟式の餅まき
 自宅近くに新築建設中。今日が上棟式で餅まきがとりおこなわれた。
餅まき!_e0272335_17373386.jpg
1週間前位に餅まきを行う旨のチラシが配られていた。今日は朝から棟上げの作業で夕方には棟上げが完了していた。
餅まき!_e0272335_1738086.jpg
子供の頃には餅拾いにいったものだが今日は懐かしく餅まきの風景を楽しむ。写真を撮っていてら自分の前に餅が飛んできたので思わず手をだし拾ってしまった。(笑) 

2、園芸
 今日はチューリップ&ヒアシンスの球根とユリオプスデージーを購入したので、園芸を1時間ほど楽しんだ。久しぶりだったので気分スッキリ。楽しみがまた一つ増えた。
  
1)チューリップ&ヒアシンス
餅まき!_e0272335_16165052.jpg
黄色のチューリップとヒヤシンスは赤、白、黄色、青、紫、ピンクの6色を植える。
2)ユリオプスデージー
餅まき!_e0272335_16173554.jpg
キク科・常緑低木。開花期は9月~6月。
3)自宅に咲いた花
餅まき!_e0272335_16183776.jpg
毎年咲いてくれるシャコバサボテンが満開に。

3、漢字の学習
《読めれば楽しい漢字859》  
【問】魚編じゃない魚 2
1、旗魚   2、松魚  3、翻車魚  4、秋刀魚   5、香魚  6、玉筋魚  7、竹麦魚   8、梭子魚  9、公魚  10、眼張  11、柳葉魚  12、虎魚  13、石首魚  14、鮎魚女  15、氷下魚  16、細魚 
17、石斑魚  18、黍魚子

【答】
1、かじき  2、かつお  3、まんぼう  4、さんま  5、あゆ  6、いかなご  7、ほうぼう  8、かます
9、あゆ  10、めばる  11、ししゃも  12、おこぜ   13、いしもち  14、あいなめ  15、こまい  16、さより  17、うぐい   18、きびなご  


餅まき!_e0272335_1634041.jpg
こまいはこのような魚だった。それにしても魚編じゃない魚の読みは難しかった。

《今日の小さな歓び》
 餅まきを眺め、子供の頃を思い出す。

                                               以上

by tinnan1515 | 2014-11-29 18:14 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード