大分百山を目指して立石山に登る!

2014年11月27日(木)     晴れ
  
  山歩きを始めた頃は大分百山を目標に掲げていたが途中から頓挫してしまった。理由は花に興味を持つようになり、花を求めて山歩きをするようになった為である。ところがこの時期になると花は終焉し山行先を選択すのに一苦労。そんな時、山友さんが九州百名山を目指しておられる事を知り得た。この事に刺激を受け先ずは大分百山を再度挑戦することにした。今日は83座目の立石山である。


                                 記 
【山行先】立石山(1070m)
【山行者】単独
【山行コース】
 湯布院町ヒナド路肩P(7:15)~第一ピーク(8:00)~立石山(9:00/9:10)~湯布院町ヒナド路肩P(10:25)
【行動時間】3時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_15295222.jpg
県道617号、鳥越湯布院線の湯布院町ヒナドの空き地に駐車。今日はここから出発です。由布岳山頂は雲に覆われていました。
e0272335_1548454.jpg
今日の登山口までの目標地は先ず由布院温泉山荘四季庵、そして、高く聳える2基サイロでした。先ずは右の山頂を目指します。
e0272335_155768.jpg
刈り込まれた野草地を歩き目前のピークを目指しました。
e0272335_15592233.jpg
ところがいきなり藪こぎ。踏み跡を確認しながら歩いていくと赤テープに遭遇。これで一安心です。
e0272335_165056.jpg
藪こぎを通過するとピークへの登り。目印もしっかり確認します。
e0272335_1613487.jpg
最初のピークです。ここに辿り着けば後は尾根伝いに進めば立石山に着く筈。
e0272335_168919.jpg
ツチグリ(土栗)に出会いました。まさかこの山で会えるとはとてもラッキーでした。
e0272335_16102840.jpg
心地よい尾根歩きです。
e0272335_16112429.jpg
大分百山の立石山に立つことができた。周囲は樹木に被われて展望なし。
e0272335_16163182.jpg
下山時に立石山の容姿を確認するがガスがかかり今一だった。
e0272335_16194024.jpg
尾根歩きを楽しみながらの下山でした。

《一口メモ》
 大分百山を目指して再開。今日は立石山を歩いた。初めての山は興味津津であるがたまにポカするので時間に余裕を持つことに心がけた。

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-11-27 17:21 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2014-11-27 20:41 x
こんばんは^^
紅葉が終わっても今とても落ち葉が美しいですね^^
落ち葉を踏みしめ悟空と母とお散歩は幸せだと感じています^^
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-27 20:57 x
こんばんは☆
 大分百名山狙い、いい目標が! 先ずは地元の里山を~
 鎮南山&猪群山の紅葉、綺麗ですね~♪
 どちらも、いずれは登ってみたいです。
Commented by 風来坊 at 2014-11-28 04:05 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
残るは17座ですね。うすきハッピーリタイアメントさんがその気にになればあっという間に達成しそうですが、楽しまれながら登られて下さいませ。
ツチグリ、もうあるのですね!? びっくりしました。
私も昨日、山?歩きをしてきました・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-28 04:47
悟空さん、おはようございます。
落葉樹林の森はすっかり冬支度が完了していました。
この光景もまた風情が有りいいものですね。
お母様との散歩素敵ですね。
これからは寒さが厳しくなりますが散歩を楽しんで下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-28 04:55
山馬鹿さん、おはようございます。
頓挫しておりました大分百山に再度挑戦です。
猪群山と鎮南山の紅葉は素晴らしかったです。
低山はこの時期が見頃のようです。
両子山も綺麗でしたね。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-28 05:07
風来坊さん、おはようございます。
漸く大分百山にエンジンがかかりました。
目標達成に向けてぼちぼちと頑張ろうと思っているところです。
ツチグリに会えたのがハイライトでした。
そうそう、中山仙境で見た羊歯はヘラシダのような?
平日の山歩きはアクロス山でしたか。
初めてしりました。
Commented by katuyamak at 2014-11-28 22:14
うすきさん、今晩は
先日は大変お世話になりました。
大分百名山、是非達成に向けて頑張っていただきたいです。

今の時期から3月位まではやぶこぎもそう苦になりません。
今からは、低山が歩きやすい季節になってきましたね。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-29 05:16
肉まんさん、おはようございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
大分百山、ぽつぽつと意欲が湧いてきましたので頑張りたいと思っているところです。
低山歩きは今からが良さそうですね。
目標を掲げるとなんとなく楽しさが倍増するみたいです。
ゆくゆくは九州百名山もと夢は膨らみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧