山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

鎮南山の紅葉を楽しむ!

2014年11月26日    水曜日   曇り一時雨

 昨日は殆ど体を動かさなかったので今日はどうしても歩こうと思った。午後からではあったが鎮南山に登る事にした。鎮南山は13日振りであった。
e0272335_1983538.jpg
今日の1枚

1、鎮南山

 11月13日以来の鎮南山であったが登山道の紅葉にビックリ。紅葉はすでに落葉している所もあったがまだまだ充分に楽しめる紅葉であった。ただし、今日は曇り空であったのが至極残念であった。
e0272335_19452131.jpg
 紅葉をアップで撮ってみた。
e0272335_19472428.jpg
登山道いっぱいに広がる紅葉は素晴らしかった。
e0272335_19475276.jpg
5合目では黄葉の出迎えでした。
e0272335_1953154.jpg
なんとも言えない雰囲気を醸し出していました。
e0272335_19543413.jpg
ここの光景も素敵でした。
e0272335_1958306.jpg
登山道は所どころ落葉の絨毯でした。
e0272335_19591068.jpg
ここの黄葉が一番かな。
e0272335_2012349.jpg
色々な紅葉が楽しめて最高。

e0272335_2075187.jpg
下山後、市内の松嶋神社の紅葉観賞。


2、図書館
 11月の新刊コーナーでこの本を見つけた。マラソンを始めるつもりはないが何か参考になればと思い借りることにした。
e0272335_18584161.jpg
人生が変わる! フルマラソン完走法  坂本雄次 著

3、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】漢字と漢語の違い。意味はもちろん、読みも違う 2
1、淋   2、青山  3、嵐  4、粟   5、大人  6、咄  7、境内   8、偲  

【答】
1、漢字:淋しい…さみしい。                漢語:りん…したたる。
2、漢字:あおやま…青々とした山。             漢語:せいざん…骨を埋める地。
3、漢字:あらし…あらし。                 漢語:らん…もや。澄み切った山の空気。    
4、漢字:あわ…穀物の名。                 漢語:ぞく…食料。給与、報酬、俸禄。
5、漢字:おとな…成人男女、一般のひと。          漢語:たいじん…人格のすぐれた人。
6、漢字:はなし…人に聞かせるためまとめたもの。       漢語:とつ…叱る、注意をする。
7、漢字:けいだい…寺社の領域。              漢語:きょうない…地区内、国境の内。国内。
8、漢字:しのぶ…思いをはせる。                漢語:さい…努力する。思慮が深い。


《今日の小さな歓び》

 コロッケさんが大切にしている三っの心がまえ。
1、気付くか  気付かないか
2、やるか   やらないか
3、できるか  できないか
  
                                                 以上
Commented by 風来坊 at 2014-11-27 04:21 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
えっ!昨日登られたのですね!?
福岡は昼前から雨になりましたので、まさか登られたとは思ってもいませんでした。
今日は晴天のようです。もしかして大分百名山の一つか二つ登られるのでは?
行かれる際にはお気をつけて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-27 04:43
風来坊さん、おはようございます。
どうにか雨の方は大丈夫でした。
鎮南山の紅葉は思いの外進んでおりましたが、楽しむことができました。
今日の晴天を狙って大分百名山にこれから出掛ける予定です。
気をつけて出掛けてまいります。
いつもお心遣いありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-11-26 19:14 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515