山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

新たな目標!

2014年11月25日    火曜日

 昨日の好天気から一転して雨模様の天気となる。午前中はほんの少し青空を覗かせるも午後からは予報通り雨となり休息日となった。
 
 体には良い雨となったのだが、心のほうはなんとなく弾まなかった。晴れであればウロウロして気も紛れるのだが、どうも今日の雨には親しめなかった。

 でもパソコンに向かう時間が長くなり、次の山行先の選択やルート調査はできたのが唯一の収穫だった。次の山歩きは大分百山未踏の山に重きを置いてみようかと思っている。外に向かって発信することでプレッャーになり行動の原動力となりそうだ。


1、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》 
 
【問】漢字と漢語の違い。 1
1、下記の言葉は誰でも読めますよね。でも、もうひとつ読み方があります。さて、なんと読むでしょう。
1)浮世   2)一人    3)人間

【答】
1)漢字:うきよ    漢語:ふせい…はかないじんせい。
2)漢字:ひとり    漢語:いちにん…この世で一人しかいない。天皇、天子。
3)漢字:にんげん   漢語:じんかん…人の世、世間、世の中、俗世。    

2、下記の言葉も読めないひとはいません。でも、漢語では意味が違います。さて、どんな意味でしょう。
1)多少   2)左右

【答】
1)たしょう  漢字:少し、すこしばかり。    漢語:多い。どれほど。
2)さゆう   漢字:みぎひだり。        漢語:側近、補佐すること。決定する、動かずす。

●漢語の読みはサッパリであった。『人間到る処青山あり』この故事、ことわざが漢語読みだった。

《小さな歓び》
 手作りのチーズケーキを頂く。とても美味しかった。

                                                   以上
by tinnan1515 | 2014-11-25 20:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー