国東半島の中山仙境&猪群山を歩く!

2014年11月24日(月)     晴れ

 国東半島の九州百名山、中山仙境に登りませんかとのお誘いを頂き本日が山歩きの日。当初は天候が余りよくない予想で心配していたが、なんと今日は絶好の山日和となった。

 11月14日に鋸山を歩いたので10日振りの国東半島山旅であった。楽しみにしていた今日の山歩きで心を弾ませてくれたお気にいりは黄金色に染まった山路の光景でした。
e0272335_20155588.jpg
猪群山常盤コースの登山道

                           記

【山行先】中山仙境(317m)&猪群山(458m)
【山行者】肉まんさん、風来坊さん、うすきハッピーリタイアメント
【山行コース】
1)中山仙境
 夷耶馬農村公園P(8:50)~前田登山口(9:03)~無名橋(9:50/10:00)~夷耶馬・高城(10:15/10:20)~下山口(10:58)~夷耶馬農村公園P(11:05)
【行動時間】2時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
 午前4時過ぎに起床して夜空を眺めると燦々と星が輝いていた。今日の天候は大丈夫だと確認し午前5時自宅発。目指すはUSA駅、高速道路を避けて一般道を走る。別大国道の走りながら別府の夜景を楽しみながら国道10号線をひた走り。待ち合わせの宇佐駅に少々早く着いたので読書タイム。予定通り電車がホームに着きお二方と合流。
e0272335_2019484.jpg
今日の最初の山歩きは中山仙境でした。夷耶馬農村公園から車道歩きで前田登山口へ。登山コース案内板です。周回は約2時間と記載されていました。
e0272335_20352554.jpg
ここの登山道から山歩き開始です。
e0272335_203863.jpg
11月下旬というのに暖かい日であった。低山では紅葉がまだまだ楽しむことができます。青空で良かったです。
e0272335_20414779.jpg
黄葉も見頃のようです。
e0272335_20432792.jpg
里山歩きで良く見かける猪の沼田場がありました。
e0272335_20473784.jpg
大岩を見上げる肉まんさん。
e0272335_20502040.jpg
中山仙境のハイライト。無明橋を渡る肉まんさん。
e0272335_20493685.jpg
続いて風来坊さん。慎重に歩く雰囲気が伝わってきました。下から見上げる写真を思いつかなかったのが残念。余裕がありませんでした。
e0272335_2056940.jpg
無明橋を渡り終え周囲の光景を眺めると、なかなかの光景でした。
e0272335_20581465.jpg
山頂に向かう岩場です。
e0272335_20593994.jpg
風来坊さん、山頂に到着です。
e0272335_211445.jpg
10時15分夷耶馬・高城に到着。
e0272335_2125949.jpg
切り立った岩峰も紅葉のお化粧でした。
e0272335_2153866.jpg
垂直に切り立った岩壁。紅葉も見頃でした。
e0272335_21111155.jpg
隠洞穴まで降りて一安心。途中カニの横ばいをする地点では慎重になりました。
e0272335_21142338.jpg
植林地帯で鮮やかな黄葉が際立っていました。
e0272335_21161816.jpg
中山仙境下山口に降りて一安心。これより車道歩きで駐車場へ。
e0272335_21182381.jpg
車道歩きで色付いた銀杏の木を観賞。駐車場に11時05分着で中山仙境の周回山歩きを完了。この後、猪群山に向かいました。

2)猪群山
常盤コース登山口P(11:40)~猪群山(12:35/12:40)~ストーンサークル (12:45/13:00)~常盤コース登山口P(13:45)
【行動時間】2時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 夷耶馬農村公園Pから移動して本日2座目の猪群山登山口駐車場に着くと鮮やかな紅葉に圧倒された。私は猪群山は今日で2回目であるが常盤コースは初めてなので興味津津であった。
e0272335_21462373.jpg
駐車場は数箇所ありトイレの設備もあった。初めてなので一番下の駐車場に停めた。11時40分スタート。
e0272335_21542663.jpg
いのむれ山登山マップ。急な登りが続くようです。
e0272335_2156544.jpg
山田山荘がありました。ここのベンチで休憩されていたご夫婦の方から椎茸のお土産を頂きました。椎茸の大きさにビックリ。ありがとうございました。
e0272335_2203591.jpg
常盤コースでこの光景を見ることが出来て喜んだのも束の間。山頂までの登りでは足が重たくて前へ足が進まずヨレヨレだった。
e0272335_2282984.jpg
山頂に着いた時はほっとした。それにしてもバテバテであった。
e0272335_22113477.jpg
常磐コースと臼野コースがある。
e0272335_2216475.jpg
猪群山と言えばストーンサークルでしょう!
e0272335_22192996.jpg
入口の陰陽石を通過する肉まんさんです。
e0272335_22215378.jpg
ストーンサークルの御神体です。山頂で一休みして下山開始。そうそう山頂からは微かに由布岳を見ることができた。
e0272335_22254075.jpg
間近に見る陰陽石に圧倒されました。迫力を感じます。
e0272335_22282289.jpg
ロングトレイルの標識を知り得た。
e0272335_22333869.jpg
登り時には撮る余裕がなかった立石。
e0272335_22353084.jpg
素晴らしい黄葉に感動です。
e0272335_2236616.jpg
こちらの紅葉も素晴らしい。
e0272335_2237444.jpg
小春日和を思わせる暖かさに汗だくだく、登りは難儀したが下山はペースを取り戻し駐車場に着きやっと安堵です。さあ、この後はくにさき六郷温泉またま山翠荘スパランド真玉に移動です。

3)山歩きを終えて
 ランチタイムは山翠荘スパランド真玉であるがラストオーダーが14時。 ストーンサークルを発ったのが13時、なんとかギリギリで間に合うか。登りは喘ぎながら苦戦したが下りは足取りが軽くなり駐車場着が13時45分。どうにかラストオーダーが14時前にレストランに入ることができた。時間に余裕があれば温泉で汗を流して食事であるが今回は先ず食べることを優先です。

 肉まんさんの事前調査ではかき揚げ丼が人気メニューという事で注文するが、さすが人気メニューで一人分しかないと云う事でしらす丼を食べました。しらすがたっぷりでとても美味しかったです。

 お腹を満たしたあとは温泉で汗を流し心地よい入浴タイムでした。疲れも吹っ飛んだような爽快な気持ちになり山翠荘スパランド真玉を出ると次は宇佐駅に。予定されていた電車の時間に間に合いひと安心でした。

 好天気に恵まれた中で2座の山歩きはとても楽しい一日となりました。肉まんさん、風来坊さん大変お世話になりありがとうございました。

《一口メモ》
 単独山行が多い自分ですがグループ山行は久しぶりでした。色々な事を語り合いながらの山歩きは楽しかったです。又の機会を楽しみに体を鍛えたいと思います。


                                                       以上
by tinnan1515 | 2014-11-24 19:49 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 山たーちゃん at 2014-11-24 20:27 x
臼杵さん こんばんは
いい夫婦の日は仕事でしたので今日2日遅れで山登りならぬただのドライブ散歩してきました。菊池渓谷の紅葉もすっかり終わってましたが人は結構出てました。波野の道の駅で食事をしたら、新そばの間は、バイイングだそうで1200円でお腹いっぱいになって帰ってきました。久住は雲がかかってましたが、祖母や大崩は満点の晴れでした。
昨日仕事で22000歩歩きましたよ。???
職場の草刈りしましたので草刈りって、右左交互に足踏みするからでしょうね、おとといは15000歩でした。
とにかく新記録です。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-24 21:41
山たーちゃんさん、こんばんは。
いい夫婦の日は後日ドライブを楽しまれましたか。
菊池渓谷は人気スポットのようですね。
波野道の駅で新そばでしたか。新そば食べてみたいです。
今日は素晴らしい天候で良かったですね。
お仕事で22000歩とは凄いです。
次は新記録を破る楽しみが出てきましたね。











Commented by 風来坊 at 2014-11-25 05:50 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨日は送り迎えしていただきありがとうございました。お陰様で帰りの渋滞を心配することなく、しかもお酒まで飲んで帰れました。感謝いたします。
いつもながらの細やかなお心遣いも随所にありまして、こちらにもお礼申し上げます。
好天に恵まれて良い一日を過ごすことが出来ました。
次にご一緒出来るのを楽しみにしています。気を付けてお越し下さいませ。電車でも良いです。今度は私が送り迎えします。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-25 06:00
風来坊さん、おはようございます。
心配していた天候も素晴らしい青空で、楽しい一日となり気分ルンルンでした。大変お世話になりありがとうございました。
12月の山歩きが楽しみです。よろしくお願い致します。
Commented by katuyamak at 2014-11-25 06:31
うすきさん、おはようございます。
昨日は大変お世話になりました。
JR特急列車の旅も、うすきさんのご協力のおかげです。
天候にも恵まれて、暖かく楽しい一日でしたね。
いい山歩きでしたね。
一人だけ食べた「かき揚げ丼セット」は美味かったです。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-25 07:47
肉まんさん、おはようございます。
今回の企画ありがとうございました。
お陰さまで素晴らしい思い出となりそうです。
心配していた天候も杞憂に終わり本当に楽しい一日を過ごすことができました。
シラス丼も美味しかったですよ。(笑)
来年の大崩山が楽しみですが、その前にもっと体を鍛えておきます。
Commented by 悟空さん at 2014-11-25 15:21 x
こんにちは^^
紅葉も見頃で黄色の紅葉がとても輝いて美しいですね^^
一日二座羨ましいです^^
肉まんさんが高所恐怖症克服でしょうか?(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-25 18:03
悟空さん、こんばんは。
低山の紅葉は見頃でした。
特に黄葉はとても素晴らしかったですよ。
2座目の猪群山登りでは疲れ果てました。
中山仙境の無明橋は見たときは一瞬緊張しますが、渡り始めると冷静に渡ることができます。
肉まんさんも平気で渡られましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-25 21:40 x
こんばんは~
男性3人の山旅、楽しそうですね^^
一日2座、そして温泉にて遅めの昼食。
それにしてもその時間で2座ですか~(@_@。
皆さん、健脚ですね。
綺麗な紅葉と岩稜歩き、良かったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-26 05:27
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
天候に恵まれ男三人衆の山旅を満喫することができました。
中山仙境では岩稜歩きと周囲の光景が素晴らしかったです。
猪群山は初めての常磐コースを楽しめましたが、登りではバテバテでした。
下山すると近くの温泉で昼食と入浴を楽しみ最高でした。
12月はよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧