山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

11月の目標順調に推移!

2014年11月21日    金曜日

 アベノミクス解散でこれからは選挙一色になりそうだ。それにしても急な解散には驚きだった。
さて、11月も後半戦に突入だが21日までの目標達成度を確認しておきたい。歩数1万歩は10.513歩、読書冊数は6冊で現在順調に推移している。余すところ9日間である。今月も気を抜かずに目標達成に向けて一歩一歩進んで行きたい。また、漢字の学習も怠らずに継続あるのみである。

1、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 13
1、父の讐は倶に天を戴かず  2、庇を貸して母屋を取られる  3、過ちを改むるに憚ること勿れ
4、禍福は糾える縄の如し  5、勧学院の雀は蒙求を囀る  6、燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや  
7、惻隠の心は仁の端なり 
 
【答】
1、ちちのあだはとみにてんをいただかず……いっしょに生きられない。
2、ひさしをかしておもやをとられる……恩を仇で返されること。
3、あやまちをあらたむるにはばかることなかれ……間違いに気がついたら、見栄や体裁、対面を捨てても、すぐさま対応すべきである。
4、かふくはあざなえるなわのごとし……世の中、何が起こるかわからない。
5、かんがくいんのすずめはもうぎゅうをさえずる……別に覚えようとしなくても自然に身につくことがある 。
6、えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや…小人物には志しの高い人間を理解することはできない。
7、そくいんのこころはじんのはじめなり……人間に対してあわれみやいたわしく思う心。

《今日の小さな歓び》
 永六輔さんの『大晩年』を読んだこと。

                                               以上
 
by tinnan1515 | 2014-11-21 19:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー