山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
メモ帳

ウォーキング中に皇帝ダリア観賞!

2014年11月19日    水曜日


1、スタッドレスタイヤに交換
 まだ早いと思ったが気になっていたので、今日スタッドレスタイヤに交換した。これで車の冬対策完了で一安心。心は雪山歩きに夢が膨らむ。

2、ウォーキング
 余りの好天に午後からウォーキングに出掛けた。一つには皇帝ダリアを見る目的もあったが、それ以外にも
深まりゆく冬垣間見ることができた。

1)皇帝ダリア
e0272335_17442954.jpg
天高く聳える皇帝ダリア。青空を背景にピンクの皇帝ダリアが実に素晴らしかった。
2)柊
e0272335_1744492.jpg
甘い香りがプ~ンと漂ってきた。この時期になると柊の花が開花するのである。
3)椎の実
e0272335_1942160.jpg
小高い展望台の山路を歩くと椎の実が沢山落ちていた。小さな実がとても可愛らしい。


3、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 11
1、尺牘は千里の面目  2、羹に懲りて膾吹く  3、万緑叢中紅一点  4、阿漕の浦に引く網  
5、人生七十古来希也  6、睚眥の怨、必ず報ゆ  7、九仞の功一簣に虧く 
8、鬢糸茶烟の感あり
 
【答】
1、せきとくはせんりのめんもく……文字がうまいと千里の誉れ、下手だと千里の恥。
2、あつものにこりてなますふく……一度失敗すると必要以上に警戒すること。
3、ばんりょくそうちゅうこういってん……めだつこと。
4、あこぎのうらにひくあみ……悪事はいつかはばれる。
5、じんせいしちじゅうこきまれなり…七十歳まで生きられることはまれなこと。
6、がいさいのうらみかならずむくゆ…ちょっとしたことだが、絶対にわすれない。
7、きゅうじんのこういっきにかく……最後の最後まで手を抜かない。 。
8、びんしさいんのかんあり……若い頃遊び耽った者も、髪の毛が白くなる頃には、静かな、枯れた生活を楽しむ心境になるものだと。。


《小さな歓び》
 24日、山友さんから山のお誘い。
     
                                             以上
by tinnan1515 | 2014-11-19 19:42 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-11-20 05:30 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
皇帝ダリア、これだったのですね!最近、あちこちでこの花を見かけたのですが、何の花か分かりませんでした。
結構、皆さん植えていらっしゃるのですよね。背が高く、まさしく皇帝の名に相応しいですね。名前が分かりありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-20 05:53
風来坊さん、おはようございます。
この時期になると5~6m程の高さに花を付ける皇帝ダリアが見頃となります。毎年よそ様のお庭に咲く皇帝ダリアを観賞しています。
この花は魅力があるのでしょう。各地で見ることができますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山歩き! お初の山、城ヶ岳に登る! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧