山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

ショッピング!

2014年11月17日    月曜日

 昨晩から就寝時にマスクをし始めたが起床時にはマスクは行方不明になっていた。首へのタオルはなんとか巻き付いているのだが、これからも就寝時にはマスクを着用したいと思っている。

 今日はわさだタウンへ買い物へ。両手に買い物袋を提げて歩くのも抵抗はないものの大根1本の重みを感じる。今日のメインの買い物は食料品、コーヒー豆、来年のカレンダーであった。

 少しは自分も目の保養と思い山備品ショップ店に寄ってみた。買うつもりはなかったのだがついつい衝動買いをした。

1、山備品
 大分トキハわさだタウンへ買い物に行ったついでに山備品を購入した。
1)ファイブフィンガーアーチサポートショートソックス
e0272335_17372034.jpg
機能性があるとのことであったが、早速に履いてみよう。
2)バンダナ・スカーフ?
e0272335_17375439.jpg
色々な使い方がありとても便利。派手ではあるが人間が地味でなのでまあいいか。

2、園芸
1)我家の紅葉
e0272335_17381347.jpg
鉢植えの楓が色付いてきた。
2)アンスリウム
e0272335_17383365.jpg
アンスリウムの花がとても鮮やかである。今回は2つ開花、3個目の開花が待ち遠しい。
3)カサブランカの球根
e0272335_1738525.jpg
カサブランカの球根を2個植える。

3、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 10
1、被馬鞭捶を恐れず  2、艱難汝を玉にす  3、沐猴にして冠す  4、夙に興き夜は寝ぬ  
5、古女の歯軋り  6、六宮の粉黛顔色なし  7、獲麟  8、辣韮食って口拭う、
 
【答】
1、ひばべんすいをおそれず……追い詰められれば何ものも恐れない。。
2、かんなんなんじをたまにす……困難なことを経験し、それを乗り越えてこそ立派な人物になれる。
3、もっこうにしてかんす、……野暮な奴は何をしてもヤボ。
4、つとにおきよはいぬ……朝早く起き、夜遅く床についてまで物事に励むこと。
5、ごまめのはぎしり……力のたりない者が、強大でかなわない相手に憤慨すること。古女(ゴマメ)はカカクチイワシの乾燥品。
6、りきゅうのふんたいがんしょくなし…後宮の美人たちも、その美しさにはとても太刀打ちできなかった。
7、かくりん……絶筆、事の終り、終末、臨終。
8、にらくってくちぬぐう……うわべは隠せても、すぐばれる。辣韮はらっきょうのことだが、ここはニラと読む。
●意味が分かるとおもしろのだがサッパリ。

《小さな歓び》
 NHK交響楽団大分公園、チケット予約。


                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-11-17 19:04 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2014-11-17 21:51
こんばんは~☆
 ウスキさんは、お洒落ですもんね! 似合いますよ~
 我が庭の剪定も、お願いできませんか?(笑)
 (まるでプロ)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-17 22:56 x
こんばんは~
山道具は買うつもりはなくても覗いているとついつい~~
我が家は二人分ですので、大変です^^
山用のTシャツは速乾性があるので、相方さんはいつも普段に着用していますよ。
鋸の紅葉はもう少し先のようですかね。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-18 03:24
山馬鹿さん、おはようございます。
どうもどうもお恥ずかしい限りです。
格好だけは若作りにと思っています。(笑)
伸びた枝をただブチ切るだけでもスッキリしました。
山馬鹿さん宅のお庭の手入れも良いのですが、その前に技能学校に通う必要がありそうです。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-18 03:36
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
山道具は覗くだけで楽しいですね。
山備品は小遣いからの出費なので懐が寂しい限りです。
速乾性のあるシャツは重宝ですね。
駐車場は赤く染まっておりましたが、鋸山の紅葉はこれからだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お初の山、城ヶ岳に登る! 一日庭師! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧