鶴見岳で霧氷&鋸山でツメレンゲ!

2014年11月14日(金)     曇り時々晴れ
  
 紅葉観賞登山が続いていたが、鋸山のツメレンゲが気になっていた。昨日は由布岳、久住の初冠雪、霧氷も気になる時期になってきた。

 いつもの事ながら山歩きとなると目覚めが早い。今日は自宅発午前4時。別大国道通過時間は午前5時。先に鶴見岳に登り、その後鋸山を歩くことにした。

《今日の一枚》
 今日の目的は鋸山でツメレンゲを見ることであった。
e0272335_17435351.jpg


                           記   
                         
1、鶴見岳(1375m)
【山行者】単独
【山行コース】
登山口P(5:55)~御嶽権現社~南平台分岐点(6:30/6:45)~鶴見岳 (7:45 /7:50)~ 登山口P(9:10)
【行動時間】3時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_17522275.jpg
登山口をスタートしたときはまだ暗闇の中。20分程歩くと夜が明け始めてきた。樹木の間から朝焼けが見えたが日の出はなかった。
e0272335_17591219.jpg
山頂付近には霜柱。
e0272335_1805513.jpg
鶴見岳はガスの中であった。風がなく寒さは感じなかったが、何しろ眺望ゼロなので早々と下山した。
e0272335_1843017.jpg
期待していた霧氷はこの程度。でもお初であり嬉しかった。
e0272335_18435871.jpg
感動はお預けしておくことにした。
e0272335_18462330.jpg
南平台分岐点を過ぎるとちらほら紅葉が見られた。
e0272335_18492475.jpg
紅葉2
e0272335_18503067.jpg
紅葉3
e0272335_1855971.jpg
御嶽権現社の黄葉。
e0272335_1903656.jpg
イチョウの黄葉はもう少し先の様だ。
e0272335_1905984.jpg
でも銀杏の実と銀杏の葉は落下が進んでいた。
e0272335_1914073.jpg
階段に落ちている銀杏の実を踏み潰す。車の中では登山口靴に付着した独特な匂いが漂ってきた。

《鶴見岳から鋸山に移動中にて》
e0272335_1912334.jpg
銀杏の黄葉。素晴らしい景観であった。

2、鋸山(542m)
【山行者】単独
【山行コース】
登山口P(10:40)~見返り岩~大観望(12:15/12:45)~ 登山口P(13:15)
【行動時間】2時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_19142646.jpg
鋸山の駐車場に着くと車の多いのにビックリ。ツメレンゲに会えることを期待して、10時40分スタート。
e0272335_1923188.jpg
見返り岩コースを歩きます。
e0272335_19243647.jpg
ナギナタコージュが健在でした。
e0272335_19255481.jpg
ブゼンノギク。
e0272335_19265173.jpg
見返り岩に到着です。
e0272335_19274669.jpg
○○アザミも咲き誇っています。
e0272335_1929336.jpg
シマカンギク。黄色がとても鮮やかでした。
e0272335_19303840.jpg
鋸山の特徴はなんと言っても岩稜線歩きでしょうか。
e0272335_19335593.jpg
無名岩。岩場に登りツメレンゲを探すも一向に見当たらない。
e0272335_19364421.jpg
岩場から駐車場を眺めると。自分の車も確認できました。
e0272335_1939323.jpg
陽当りの良い岩場を求めて日向ぼっこ。
e0272335_19404384.jpg
岩場に咲くシマカンギクがとても素晴らしかった。
e0272335_1941232.jpg
岩場の紅葉はこれから?
e0272335_19432615.jpg
股覗き岩。
e0272335_19451467.jpg
大観望までもう一息。
e0272335_19481770.jpg
八方岳です。
e0272335_19502746.jpg
歩いてきた岩稜線を振り返る。
e0272335_19505053.jpg
12時15分、大観望着。ここで昼食タイム。それにしてもツメレンゲに会えなくてガッカリ。食事を済ませ山頂を歩き回っていたら!!
e0272335_2034590.jpg
ツメレンゲは2株のみであった。
e0272335_2041595.jpg
この株はすでに終盤?
e0272335_2045226.jpg
草に隠れていたツメレンゲ。瑞々しさが溢れていた。
e0272335_2064483.jpg
なんとも可愛らしい花であった。

《一口メモ》
 今日はツメレンゲに会えて大満足。

                                                    以上
by tinnan1515 | 2014-11-14 20:00 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2014-11-15 14:28 x
こんにちは^^
霧氷と紅葉を一度に見れて最高の一日になりましたね^^
しばらく早朝は霧氷が見れそうですね^^
この季節に山のお花を見る事が出来て嬉しく思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-15 17:46
悟空さん、こんばんは。
鶴見岳の霧氷は今季お初だったようです。
タイミング良く霧氷を見ることができました。
紅葉もさることながら、鋸山でツメレンゲを見ることができたのがとても嬉しかったです。
お花もしばらくお預けになりそうです。
その代わり雪の花が楽しみになりますね。
Commented by 風来坊 at 2014-11-18 04:23 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
鶴見岳だけかと思ったら鋸山へも行かれたのですね。さすがと言うか、うすきハッピーリタイアメントさんらしいと言うかです(笑)。
でも、お目当ての花に出会えて良かったですね。初めて見ました。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-18 14:13
風来坊さん、こんにちは。
今回は鋸山のツメレンゲが主目的でした。
おそらくツメレンゲで今季の花登山は終わりではないかと思っているところです。
鶴見岳の霧氷は今季初の霧氷とのことでした。
ツメレンゲと霧氷に出会えて嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード