人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドングリとは?ブナ科に属する果実の総称だった.

2014年11月12日    水曜日

 山歩きした翌日は体がよく動く様だ。今日は年末に向けての掃除に一部取り掛かった。無理をせずに少しずつやって行けば年内には終わるだろう。

 午後からは家内の送迎に始まり、知人宅で山談義、図書館通い、花の苗植えと活発に行動した。自分が好きなものに熱中できることは楽しい。

 それにしても気になるのは山のこと。 ツメレンゲが咲いている時期ではないかと思うのだが。


1、図書館で借りた本
1)木の実の呼び名事典  写真・文  亀田龍吉
ドングリとは?ブナ科に属する果実の総称だった._e0272335_18504487.jpg
この時期になると沢山の木の実が見られるようになったが、名前が分からないものが多い。一つでも名前を覚えたい。
2)ドングリ図鑑
ドングリとは?ブナ科に属する果実の総称だった._e0272335_18522872.jpg
ドングリと呼ばれるのは、ブナ科に属する果実の総称。由布岳山麓のドングリはカシワでしょうか?

2、園芸
1)購入した花の苗
ドングリとは?ブナ科に属する果実の総称だった._e0272335_1965626.jpg
プリムラ。
ドングリとは?ブナ科に属する果実の総称だった._e0272335_19123871.jpg
黄色と白色系の2種類。
ドングリとは?ブナ科に属する果実の総称だった._e0272335_1972094.jpg
チューリップ。赤、白、ピンク。

3、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 6
1、独活の大木  2、破天荒  3、骸骨を乞う  4、野合  5、嚢中之錐 
6、蒲柳の質  7、白川夜船  8、髀肉の嘆  9、芝蘭の化

 
【答】
1、うどのたいぼく……図体ばかり大きくてどうしょうもないたとえ。
2、はてんこう……未曽有、常識破り、前代未聞。
3、がいこつをこう……引退する。辞職する。
4、やごう……野は正当ではないこと。秘かに結びつく。
5、のうちゅうのきり……抜きんでた才能は、働きかけをしなくても自然と現れるもの。
6、ほりゅうのしつ……柳のように弱弱しいこと。
7、しらかわよぶね……居眠り。
8、ひにくのたん……功名、手柄、力量を発揮する機会のないことを嘆く。
9、しらんのか……良い友達、朋友。

《今日の小さな歓び》
  ”おわらない音楽”を読み終えたこと。
 
                                                   以上

by tinnan1515 | 2014-11-12 20:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by ミーコ at 2014-11-13 08:58 x
ご無沙汰しています。

由布岳の紅葉良いですね~

由布岳のお鉢周りが未だで今年は是非にと思って居たのですが

年内に登れるかな?です。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-13 16:19
ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
こちらこそすっかりご無沙汰致しております。
由布岳山麓日向観察路の紅葉が素晴らしかったですよ。
今回は由布岳東峰はパスでしたが、お鉢巡りする人は結構おられますね。
そろそろ初冠雪が気になる頃、初雪を踏みしめたいと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード