山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

 トイレが近い!

2014年11月9日    日曜日

 夜半から降り出した雨は起床時も降り続いていた。今朝は気だるさが残りスッキリしない目覚めだった。それもそのはず夜中にトイレに起きたのが2回で熟睡できなかつたことが原因である。最近つくづく感じるようになったのは老いるとはこのような事かと。今日は日中も頻繁にトイレに足を運んだ。

 午後から雨は上がるもどんよりしていた。昨日からこのような天候で自宅にこもりがちであったが、意を決して図書館に出掛けることにした。本の返却もあったが目的は百田尚樹さんの『殉愛』をリクエストするためであった。

1、図書館で借りた本
1)何のために生まれてきたの?  やなせたかし 著
e0272335_16115337.jpg
漫画アンパンマンの著者。現在93歳の人生から何かヒントが得られるかも知れない。

2、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 4
1、独眼竜  2、壟断  3、泰山北斗 4、轍鮒の急 5、大椿の寿 
6、小人閑居  7、一衣帯水 8、巫山の夢  9、左袒
 

【答】
1、どくがんりゅう……片目の英雄。
2、ろうだん……才気が勝って商売の利益の独占、権利のひとり占めをさすようになった。
3、たいざんほくと……それぞれの道でもっとも尊敬を集める第一人者のことをさす。
4、てっぷのきゅう……差し迫った困窮のこと。
5、だいちんのじゅ……長寿のこと  。
6、しょうじんかんきょ…小人は閑をもてあますとろくな事をしないたとえ。
7、いちいたいすい……一本の帯のように細い流れに隔てられたとの意。
8、ふざんのゆめ……密会、逢い引き。男女が睦み合う細やかな愛情のことをいう。
9、さたん、……賛同する、加勢をすること。

《今日の小さな歓び》
 NHK囲碁観戦。
                                              以上
by tinnan1515 | 2014-11-09 20:38 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-11-10 05:10 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
雨には勝てないですね・・・。私も図書館の後に畑に行きましたが、途中で止めて帰りました。
巫山の夢・・・もうそんなことも考えない歳になりました・・・(笑)。きっと覚えることも無いでしょう(爆)。
漢字、いつも参考にさせていただいています。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-10 05:47
風来坊さん、おはようございます。
二日間自宅で過ごすしておりましたがそろそろ限界です。
風来坊さんの活動が羨ましかったです。
今日から天気になりそうですので少しばかり気合を入れようかと思っているところです。
巫山の夢の意味、この歳になって初めて知りました。
偶然なのか『殉愛』をリクエストしてきましたが、まだまだ興味が尽きないようです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 良く動いた一日! 静かな一日! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧