静かな一日!

2014年11月8日    土曜日

  昨日は素晴らしい天候であったが今日は終日曇天であった。筋肉痛も和らぎウォーキングに出掛けようと思いつつ、いつの間にかグレートトラバースに釘付けになっていた。こうなるともう体が動かない。

 その後、「フォルトゥナの瞳」の本を手に取ると珍しく3時間の読書タイムであった。目のカスミもなく、集中力が持続できたようである。それにしても”百田尚樹”さんの本は面白い。

 最近は体を動かすのに喜びを感じていたが、静かな時間を過ごすのも良いものだと思った一日でした。



1、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 3

1、牝鶏の晨す  2、折檻  3、頤を解く 4、解語の花 5、葦巣の悔 
6、一丁字なし  7、判官贔屓 8、月旦  9、黔驢の技
 

【答】
1、ひんけいのあしたす……女が勢力をふるうと、ロクなことはないたとえ。
2、せっかん……厳しく意見する。
3、おとがいをとく……感激のあまり開いた口がふさがらない。
4、かいごのはな……言葉を理解する花、ものいう花。つまり美人の称。
5、いそうのかい……身のおきばがのないこと。
6、いっていじ…一つの文字も読めないこと。
7、ほうがんびいき……弱い方に味方したい心情。
8、げったん……月の朔日。品定め、人物評価のこと。
9、けんろのぎ……見掛け倒し。稚拙な技。

●意味を理解すると読みの正解率がアップするようだ。

《今日の小さな歓び》
 太刀魚の焼き魚が美味しかったこと。
                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-11-08 20:45 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-09 06:59 x
お早うございます

動と静の使い分けが素晴らしく 参考になります 感謝
あの厳しい三坊主を下られ 素敵な紅葉を~良かったですね♪ 祖母山より傾山の方がキツいような気がします まだ五回程度しか行ってませんが…
Commented by tinnan1515 at 2014-11-09 08:26
山馬鹿さん、おはようございます。
体を動かしている時の方が心に張りがありますが、たまには落ち着いた雰囲気の中で時を過ごすのもありかなと思っているところです。
雲仙の紅葉には及びませんでしたが、三ツ尾コースで紅葉を楽しむことができました。
傾山は私にとってはハードな山ですが、満ち足りた気分になれるところに魅力を感じております。
傾山の登山コースは幾つもありますが、一応全てのコースは歩き終えたところです。
Commented by 山たーちゃん at 2014-11-09 17:52 x
臼杵さん こんばんは
傾きの全コースを歩かれたんですね、さすが地元、私もそれをすれば、山渓の大分版100%達成ですがなかなか、途中で職場を変わってからが心境の変化で、山に裂く時間が減ってきました。久し振りだと体力も精神もゆるくなってはまれません。手ごろな九重や地元の低山になります。臼杵さんのまねではなく偶然今日シクラメンを植えました。職場で花植えが仕事の一部になってから自宅でも真似して植えるようになりました。サルビア、日日草まだ咲いてますがもうすぐ終わりで寂しくなる前に何種類か植えました。他にマラコイデス、ストック、ノースポールなどなど、春はチューリップや水仙、フリージアなどが楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-10 05:10
山たーちゃんさん、おはようございます。
山渓の大分版を目指しておられたのですね。
傾山は歩きがいのある山だと思います。
サルビアと日日草はまだ健在ですか。
管理が行き届いているのでしょうね。
沢山の花を植えられたご様子。来春が楽しみですね。
私もチューリップを植えようと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧