山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

ガーデニング用のシクラメンと葉牡丹を植える。

2014年11月7日    金曜日

 昨日の山歩きの充足感をじわじわと感じた一日。なんとなく満ち足りた気分。若干の脚全体の痛みはあるものの体がスムーズに動く。こんな時は頗る好調なのである。山歩きがストレスを発散させてくれた様だ。

 こうなるとごそごそしたくなる。天候も良いので土いじりをしたくなり花の苗を植えることにした

1、園芸
今日購入した苗はガーデニング用のシクラメンと葉牡丹。
e0272335_1644174.jpg
シクラメンは少し奮発して値段の高いものを購入。その代わり葉牡丹は低価格の物でした。
1)シクラメン
e0272335_1648237.jpg
家内の要望通り小さな鉢に植えました。もうひと鉢にピンクを植えて完了です。
2)葉牡丹
e0272335_17344431.jpg
葉牡丹はおばあちゃんが喜んでくれるので毎年植えています。
3)どんぐりの実
e0272335_1735444.jpg
里山から拾ってきたどんぐりの実。
e0272335_173638.jpg
ミニミニ雑木林ができるか楽しみです。

2、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 2
1、和氏の璧  2、顰に倣う  3、匪躬の節
4、盟神探湯 5、驥足を展ぶ  6、推敲 
7、越俎の罪8、盈満の咎  9、会稽の恥

 
【答】
1、かしのへき……古代中国の名宝。
2、ひそみにならう……いたずらに人まねをしても、いい結果は生まれないこと。
3、ひきゅうのせつ……一身の利害を顧みず、君王や国家のために忠節をつくすこと。
4、くがたち……日本古代の裁判方法。
5、きそくをのぶ……もともと力量、能力のあるものが、さらにその才を展ばすこと。
6、すいこう……より熟慮し、よりよい答を得ること。
7、おっそのつみ……越権行為。
8、えいまんのとがめ……物事が満ち足りて順調に進んでいるときは、かえって災いが生じやすい。
9、かいけいのはじ……かつて受けた恥辱を晴らすこと。

●まぐれで半分読めたが意味はサッパリでした。

《今日の小さな歓び》
 なんとなく満ち足りた気分で一日を終えることができたこと。
  
                                            以上
by tinnan1515 | 2014-11-07 17:54 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamanosoyokaze at 2014-11-10 19:55
こんばんは~
着々と準備なさっていますね。
私も球根を植えたのですが、土が見えて寂しいので苗を買って植えようかと思っています。
葉牡丹もいいですね~
シクラメンもガーデンシクラメンが出てから、気を使わないで植えられるので好きです。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-10 20:31
そよかぜさん、こんばんは。
ぼちぼちと春に咲く花を植え始めたところです。
ガーデンシクラメンは毎年植えるのですが、いつも途中で枯らし植え替えを行っていましたが、今回は苗がしっかりしているようで大丈夫見たいです。
葉牡丹は予算の関係で地味な物になってしまいました。(笑)
今は先日植えたビオラの花柄摘みをマメにやっているところです。
そよかぜさん宅には珍しい花が沢山植えられておりいつも参考にさせて頂いております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 静かな一日! 初冬の傾山を歩く! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧