人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傾山山行を計画していたら?

2014年11月5日    水曜日

 昨日に続き今日も温かい日差しに包まれて平凡な一日を過ごすことができた。何事もなく三度の食事が美味しくいただけることが一番の幸せかも知れない。

 さて、そろそろ山の虫が騒ぎ始めてきた。低山の紅葉はもう少し先でしょうか。さしあたり次の山は傾山かなと思いつつ、昨年の山行記録を調べて見ると11月14日に登っていた。それ以来、傾山には一度も足を運んでいなかったので、1年ぶりの傾山登山に挑戦することにした。 

 そうそう昨日OBS大分放送ニュースで”傾山の登山口で昨夜登山客からクマの目撃情報が寄せられ警察と市が現地で調査を行う事態となりました。騒動を招いた正体は意外なものでした。きのう午後5時半ごろ豊後大野市などと宮崎県にまたがる傾山で、登山をしていた男性から「登山口にクマがいて下りられない」と110番通報がありました。環境省は2012年に九州のツキノワグマは「絶滅」と判断しましたがその後も祖母傾山系では目撃情報が相次いでいました。一夜明けたきょう豊後大野市は目撃情報のあった登山口周辺で確認にあたりました。その後、詳しく調査した結果ー。市が現場で撮影した写真に映っているのは、水路の構造物です。市は登山客がこの構造物をクマと見間違えたのではないかとみています。ただ、祖母・傾山ではこの他にも目撃情報はあり、クマを巡る議論は続きそうです。”との放送があった。

 登山口を調べて見るとなんと自分が予定している豊栄鉱山跡・登山口であった。 充分に注意する必要がありそうだ。

1、図書館で借りた本
1)諦めるな! 中畑 清 著
傾山山行を計画していたら?_e0272335_15242429.jpg
中畑監督と握手した事が有り、その経緯から読んでみることにした。
2)山好き女教師の定年退職  石井昭子 著
傾山山行を計画していたら?_e0272335_15244986.jpg
書棚をくまなく見ていたらこのタイトルと出会った。何かのご縁でしょう。

2、自宅の花
1)千両の実
 10月に入り徐々に色付いていたのだが、つい最近赤と黄色の千両が目に付くようになった。
傾山山行を計画していたら?_e0272335_1525161.jpg
千両の赤い実が目立つようになると段々朝夕が冷え込んでくる。
傾山山行を計画していたら?_e0272335_15253279.jpg
千両と言えば赤い実を連想するが黄色の実もなかなか鮮やかである。
傾山山行を計画していたら?_e0272335_15254636.jpg
赤、黄色、緑と自然が作り出してくれる色合いは美しい。

3、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 1
1、断腸  2、序々の教え  3、牛耳る  4、華胥の国 5、乙夜の覧  6、断袖の契り  7、白波
8、未亡人  9、黔首
 
【答】
1、だんちょう⇒腸がちぎれるほどかなしいこと。
2、しょうじょのおしえ⇒学校で学んだこと。
3、ぎゅうじる⇒人や組織を支配すること。
4、かしょのくに⇒よい気持ちで昼寝をすること、午睡のことをいう。
5、いつやのらん⇒天子の読書。また、夜の読書をいう。
6、だんしゅうのちぎり⇒ホモ、同性愛のこと。
7、しらなみ⇒泥棒のこと。
8、び(み)ぼうじん⇒死にぞこない。
9、けんしゅ⇒黔は黒、黒い首つまり、一般のひとびと。

●意味となるとサッパリ分からない。それぞれの単語には謂れがあり面白いのだが。

《今日の小さな歓び》
 断袖の契りとは?
漢の哀帝には寵愛する菫賢という若者がいた。ある日二人は昼寝をしていた。目覚めた皇帝は、自らの袖に敷かれた菫賢の頭が邪魔で起き上がれない。愛する菫賢をめざめさせないよう、哀帝はそっとその袖を断った。

 
                                               以上

by tinnan1515 | 2014-11-05 18:39 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by kabuto1952 at 2014-11-05 21:46
こんばんは。とんだ熊騒動でしたね(笑)昨年も傾山では猟師さんが熊の声を聴いたとの噂がありましたね。色んな目撃情報がありますが、多分何かの動物の見間違いでしょうね。明日は傾山でしょうか。大いに楽しんで下さい。私も明日は、終わってるかも知れませんが、竈門神社と宝満縦走路の紅葉を眺めに行こうかと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-06 03:27
いーさん、おはようございます。
熊騒動にはビックリでした。
時折このようなニュースがありますが、本当に存在していたらどうなることでしょうね。
約1年ぶりの傾山となりますので気合を入れて歩いてきます。
両子寺の紅葉は五分程度とか。
これから低山の紅葉が楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード