山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

初めての里山(立石山287m)を歩く!

2014年11月4日    火曜日

1、山歩き

11月に入り歩数が極端に低下していた。今日は少しでも挽回しておきたい一心で鎮南山から姫岳を目指すつもりであった。また、今日は下山口を白馬溪の駐車場としたため、家内から鎮南山登山口まで送ってもらうことにした。

いつもは鎮南山登山口の駐車場に車を停めるのだが、今日は一般道からのスタートであるため駐車場周辺の墓地に自生しているホトトギスの開花状況を確認することができた。
すでに枯れかかっているホトトギスもあったがなんとか今年も見ることができた。
自宅のホトトギスは紫系であるがここのホトトギスはピンク系であった。

天候も良し、花も見ることができ気分上々のスタート。という事で20分程度の沢歩き後、11時25分塔尾山着。フェリーの出船、入船を眺めながらのんびりと昼食。このひと時は本当にリラックスできる。

食事を済ませ鎮南山に向かいその後はしばらく林道歩きです。姫岳登山口までは小一時間はかかりそうだ。単純な歩きは辛いのだが。山路の紅葉はまだまだ。ススキの光景を楽しむぐらいでした。
青空が素晴らしい。そういえば、塔尾山から鶴見岳と由布岳が見えていた。

林道鎮南山線を歩き姫岳を目指していたが、途中の分岐点で望月地区&立石山の標識があり、この地点から姫岳を諦め立石山に向かった。なんと予定をあっさり撤回してしまう。
手前のこんもりとした山が立石山です。由布岳、鶴見岳、祖母山も見えました

臼杵市望月地区にある立石山(287m)では、毎年旧暦八月一日から三日間“王の字ひまつり”が行われている。私はこの里山に一度も行ったことがなかったが、今日ひょんなことから立ち寄ることとなった。
立石山287mの標識です。
”王の字ひまつり”望月地区に三百年以上も続いている火伏せ祈願の行事で、毎年八朔から三日間行われている。
立石山からの眺望は素晴らしかった。臼杵市街地です。
立石山の山肌にはアキノキリンソウが咲いていた。
立石山からの下山中、林道歩きで出会ったコウヤボウキ。まさか立石山で見られるとは望外の喜びであった。

白馬溪駐車場着14時20分。歩数23.000歩で楽しい山歩きでした。

2、漢字の学習
《漢検1級への道》 超難読編
【問】読み2
1、鞦韆  2、緝綴  3、陬僻  4、攅蹙 5、遏雲  6、侑食  7、曩日  8、邃曉
9、艨艟  10、齧歯  11、蒼蝿  12、荼齊  13、甎全  14、扛鼎  15、徼冀
16、鹵簿

【答】
1、しゅうせん  2、しゅうてい  3、すうへき  4、さんしゅく  5、あつうん  6、ゆうしょく
7、のうじつ   8、すいぎょう  9、もうどう  10、げっし  11、そうよう
12、とせい  13、せんぜん  14、こうてい   15、ぎょうき  16、ろぼ

● まさに超難読でした。もうがっくりです。

《今日の小さな歓び》
 やっぱり野に咲く花は素晴らしい。コウヤボウキを見ることができ嬉しかった。

by tinnan1515 | 2014-11-04 19:26 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-11-04 20:16 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
今日は天気が良かったですね。羨ましい・・・です。
立石山、大分にもあるのですね。糸島の立石山とそんなに標高が変わらないのは名前の通り立石だからでしょうかねぇ・・・。
花も楽しめて良い一日でしたね。私も嬉しくなります。
ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-04 20:37
風来坊さん、こんばんは。
想いだけは傾山でしたが、なんとなく気分が乗らずに近場の山歩きとなりました。
今日は青空をたっぷりと楽しむことができ嬉しかったです。
初めての立石山、眺望が素晴らしいのに驚きでした。
糸島にも立石山があるとは。結構同名の山はあるものですね。
久しぶりの花に心が踊りました。やはり花は心を和ませくれますね。

画像認証
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。

by tinnan1515
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite