ビオラ、ノースポール等の花を植える!

2014年11月3日    月曜日

 今日は買い物の予定はなかったはずだが、夕食のメニューを変更するので買物に行きたいと云う。天候が良いので里山歩きがチラついたがここは我慢して買い物に出掛けることにした。

 買い物先は大分市大在にあるホームセンター「グッデイ」とトキハインダストリーアムス大在店であった。ビオラの値段を見ると59円、先日JAでみたビオラは65円だったので早速に購入した。数種類の花を買い精算してもらうと支払い金額が22、○○○円。?それは間違いでしょうと思わず声を発した。正確な金額は4.654円であった。このようなミスが発生するとなんとなくスッキリしない気分である。金額を提示する前にもう一度確認するぐらいの配慮があってしかるべきだと思うのだが。

 午後から早速に花の苗植え。植える準備は済ませておいたので植えつけるだけだった。いつもの様に家内のリクエストに通りに植えて今日の園芸は終了。楽しいひと時であった。

1、趣味の園芸
1)花の苗 
e0272335_17383160.jpg
ビオラ、ノースポール、ゴテチャ、カンパニュラ、ストックの苗を購入する。
2)苗植え
e0272335_17394546.jpg
ビオラは地植えとプランターに。、カンパニュラ、ストックは地植えに。
e0272335_17403567.jpg
ノースポールはプランターに植える。
● これから暫くはビオラの花柄つみが続きそうだ。

2、漢字の学習
《漢検1級への道》 超難読編  
【問】読み1
1、輸贏  2、跼蹐  3、伉儷  4、坡下 5、膳羞  6、彝典  7、轗軻  8、薈蔚
9、剔抉  10、牴牾  11、掻爬  12、榾柮  13、羸痩  14、炎燠  15、弭兵
16、雋茂

【答】
1、しゅえい  2、きょくせき  3、こうれい  4、はか   5、ぜんしゅう す  6、いてん 
7、かんか   8、わいうつ  9、てっけつ  10、ていご  11、そうは  12、こつとつ 
13、るいそう  14、えんいく   15、びへい  16、しゅんも

●超難読編になるとお手上げ状態であった。見たこともない漢字に知識のなさを痛感する。

《今日の小さな歓び》
 花の苗植え。

 
                                           以上
by tinnan1515 | 2014-11-03 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山たーちゃん at 2014-11-03 20:14 x
臼杵さん こんばんは
同じような事をしました。もっとも里山歩きをしてからですので、ノースポール8本、???(サクラソウみたいな葉で花が大きくきれいな)を4本でした。芝や草を掘り上げてそこに買ってきた65円/10Kgの土を入れてなのでたった12本でも1時間かかりました。皇帝ダリアついに5mになりました。今日は開くか明日は開くかと蕾も膨らんできましたが、明日が霜注意報が出てますのではらはらです。花が開いてからの霜は完全にアウトですが、まだ開いてないので大丈夫とは思いますが。
Commented by 風来坊 at 2014-11-04 04:52 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
さすがに4,000円を超える苗は量が多いですね。お疲れ様でした。
ビオラの花柄摘み、確かに大変そうです。でも、大事なのですよね。私はパンジーよりビオラが好きです。
春に株が大きくなった頃が見頃ですね。楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-04 05:36
山たーちゃんさん、おはようございます。
里山歩きは楽しかったことでしょうね。
私は花の苗植えでした。
山ターちゃんさんも花を植えられたご様子、春が楽しみですね。
皇帝ダリアの5mは凄いですね。開花が待ち遠しいことでしょう。今年はまだ出会いがありませんのでこれからが楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-04 05:48
風来坊さん、おはようございます。
園芸を楽しみました。
今回は家内の要望でビオラとノースポールを中心に植えました。これからは自分の好きな花をぼちぼちと植える予定です。
ビオラは苗が大きくなるまで花柄摘みが毎日の日課となりますが、全て自分の仕事となります。(笑)
寒さの中にもいつの間にかすくすくと育ち、春先は大きく成長してくれます。春が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧