なんとなく充実を感じた一日!

2014年11月 1日    土曜日

 11月1日は結婚記念日。数年前ではアマファソンに出掛けていたが、おばあちゃんを一人にしての外出が難しくなり、記念日も虚しものとなりつつある。せめても記念日に花のプレゼントをと思ったがついつい忘れる始末。なんとも色褪せた記念日であった。

 でも、今日は全く予定していなかった洗濯機の掃除をおこなった。洗剤の詰め替えを行ないながらふと洗濯機の柔軟剤を入れを見ると汚れが目に付いた。早速に掃除に取り掛かるとあちこちの汚れが目立つ。吸気フィルター、排気フルター、柔軟剤ケースを取り外し、歯ブラシと綿棒で掃除。お蔭で見違えるように綺麗になった。

 その後家内からの頼まれ事はにんにくの皮むきです。夕食の料理に使う物、しかも自分のリクエストなので素直におこない一件落着。なんとさわやかな朝のひと時でした。


1、図書館で借りた本
 一日は新刊コーナーが楽しみで、開館時間前に行くと先客さんがすでに見えられていた。今日新刊本を借りたのは2冊であったが、リクエストしておいた「フォルトナの瞳」が借りられとても嬉しかった。図書館の有効活用として今回も北山薫さんの『八月の六日間』をリクエストすることにした。

1)フォルトナの瞳    百田尚樹 著
e0272335_1610182.jpg
フォルトゥナ、フォルトゥーナ (Fortuna) は、ラテン語などで幸運を意味する。フォルトゥナとは? ローマ神話の運命の女神。本来は豊穣多産の女神。

2)おわらない音楽   小澤征爾 著
e0272335_1610261.jpg
 つい最近、テレビで小澤征爾さんを見たので衝動的に借りることにした。

3)花の絶景       日本絶景倶楽部 編
e0272335_16104370.jpg
大分県ではくじゅう花公園と神楽女湖しょうぶ園が紹介されている。

2、自宅の花
1)キチジョウソウ(吉祥草)
e0272335_1621252.jpg
キチジョウソウ(吉祥草)はスズラン亜科の常緑多年草。家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名がある。

2)石蕗
e0272335_16225727.jpg
満開の石蕗も盛りを過ぎようとしている。プーンと匂ってくる香りに晩秋を感じた。

3、漢字の学習
《漢検1級への道》 訓編  
【問】読み5
1、訝る 2、毟る  3、諍う  4、靡く  5、誑かす  6、騙る  7、蹌踉めく  8、挫く  9、拱く 
10、囀る  11、怯える  12、擱く  13、阿る  14、育む  15、扱き下ろす  16、滴る  17、戦く   18、貶める   19、熟す  20、糾う 
   
【答】
1、いぶか る  2、むし る  3、いさか う  4、なび く  5、たぶらか す  6、かた る 
7、よろ めく   8、くじ く   9、こまね く  10、さえず る  11、おび える  12、お く
13、おもね る  14、はぐく む   15、こきおろ す  16、したた る  17、おのの く
18、おとし める  19、こな す   20、あざな う

●読めない漢字が多くなってきた。同じミスを繰り返している様だ。

《今日の小さな歓び》
グレートトラバース 日本百名山 一筆書き踏破「第一集」を見たこと

                                            以上

                                                       
by tinnan1515 | 2014-11-01 17:53 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-11-02 06:08 x
うすきハッピーリタイアメントさん、昨日は結婚記念日おめでとうございました。永年連れ添われて今でも仲良くされていらっしゃるようで見習わねばなりません。ウチは家内と生活スタイルが異なりますので「亭主元気で留守」が一番のようです(笑)。
「八月の六日間」、私も8月8日に予約したのですが、今日現在で64番目の順番待ちです。いつになるやら・・・。
グレートトラバース、凄いですよね。当初の予定ではもう歩き終えているはずです。どうなったか後でネットで確認します。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-02 07:45
風来坊さん、おはようございます。
昨日、家内に尋ねたら44周年でした。
今では空気みたいな存在です(笑)。
我が家も「亭主元気で留守がいい」が嬉しいみたいですよ。
「八月の六日間」64番目ですか。流石に大都会ですね。
グレートトラバースに釘付けになりました。
祖母山とくじゅうの場面がもっと見たかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧