10月は好調であった!

2014年10月 31日    金曜日

  昨日の日本シリーズはハラハラドキドキ、そして劇的な幕切れに一瞬何が起きたのかと思ったが、守備妨害でゲームセット。ソフトバンクから素晴らしいプレゼントを頂いた。今朝、新聞のスポーツコーナを読むのが楽しかった。という事で今日も一日心が浮き浮きしていた。

 昨日までの好天気が今日になり崩れ始めて来た。11月は初っ端から出鼻を挫かれそうだ。さて、10月は今日で終わり。個人目標はと言うと今月も地味な活動ではあったが着実に成果を得ることができた。目標意識を持続できたことが大きな要因であった。

1、10月の目標結果
1)読書
 目標冊数7冊 ⇒ 8冊
●印象に残った本は立松和平さんの『人生の現在地』と風野真知雄さんの『沙羅沙羅越え』であった。

2)歩数
 目標歩数10.000歩/月平均 ⇒12.140歩
●8ヶ月連続で目標達成中。コンスタントな山歩きが続いている。


2、明日から11月
  相田みつをさんの11月カレンダーから。
e0272335_19105550.jpg
かなしいときには全身でかなしみ  うれしいときには手放しでよろこぶ  そういう人間でわたしはありたい

人生を素直に生きて行けたらいいな。と思います。


3、《漢検1級への道》 訓編    
【問】読み4
1、集く  2、啀みあう  3、廃る  4、媚びる  5、拵える  6、手懐ける  7、滾る  8、焦らす
9、塗す  10、捏ち上げる  11、竦む  12、銜える  13、嗾ける  14、屯する  15、勤しむ
16、括る  17、燻る  18、疎んじる   19、購う  20、蹲る    

【答】
1、すだ く  2、か みあう  3、すた る  4、こ びる   5、こしら える  6、てなづ ける 
7、みなぎ る   8、じ らす   9、まぶ す  10、でっちあ げる  11、すく む  
12、くわ える  13、けしか ける  14、たむろ する   15、いそ しむ  16、くく る  
 17、いぶ る  18、うと んじる  19、あがな う   20、うずくま る

《今日の小さな歓び》
 読書目標を達成したこと。
                                      以上
by tinnan1515 | 2014-10-31 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-11-01 05:07 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
一昨日の日本シリーズ、私は外野で見ていたのですが解説もなく良く分からず喜んだ次第です。今朝のyahooニュースに西岡選手がFBで意図的にやったと正直に書いているとありました。プロとして自分ではギリギリのプレーをしたようです(打った瞬間ダブルプレーと思ったそうです)。賛否は色々とあるのでしょうが、色々なスポーツで反則ギリギリのプレーが行われているのも事実です。私的には西岡選手を責める気はありません。でも、審判がさすがでしたね。
週末、天気が優れません。折角の三連休ですが残念です。
本を読んだりなどして時間を過ごします。
エキサイトブログのコメントの画像認証、数字だけになり楽になりました・・・。
Commented by ミラ at 2014-11-01 05:17 x
おはようございます。
今年も残り二ヶ月となりましたね~
紅葉も麓へと下り始めていますね。
黒岳には出かけたかったのですが、この週末は雨予報>_<
今読んでいる「八月の六日間」完読しなきゃです(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-01 05:52
風来坊さん、おはようございます。
西岡選手のプレーは最高の舞台でしたのでちょっと残念な事だと思いました。岩本解説者も放送中に問題指摘をなされたようです。仰有る通り審判は良く見ておりましたね。
三連休は本当に残念です。雨が上がれば里山歩きをと思っているところです。
コメントが変更になり戸惑っております。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-01 06:05
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
時が過ぎるのが年々早くなってまいりました。
ひと月が過ぎるのが早すぎます。(笑)
紅葉観賞もこれからは低山に移行ですね。
三連休は非常な天気予報となり残念です。
北村薫さんの「八月の六日間」、初めて知る情報で参考になりました。
表紙を見ただけで一気にテンションがあがりました。(笑)
Commented by 山たーちゃん at 2014-11-01 16:54 x
臼杵さん こんにちは
ソフトバンク優勝おめでとうございます。こちらの新聞では監督が引退のはなむけになったことを大きく伝えてました。また月平均10000歩もすごい、職場で忙しい時は1万歩行きますが普通は5000~8000、最近は5000以下もあるかなという感じです。職場の1万より紅葉の中の1万がやっぱりいいですねー。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-01 19:54
山たーちゃんさん、こんばんは。
ソフトバンクが優勝して嬉しかったです。
秋山監督も有終の美を飾ることが出来良かったと思っているところです。
山ターちゃんさんは職場で一万歩ですか。良く歩かれておりますね。
この時期の山歩きはとても心地よく歩数を稼いでおります。
年間で一万歩クリアーに向けてラストスパートです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧