山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

黒岳山麓を歩く!

2014年10月30日(木)     晴れ
 
ブログで黒岳山麓の紅葉を拝見し、早く行かねばと思いつつ今日が山行日となった。時期を逸した感があるが登れば納得するのである。コースは今水~風穴~黒岳を選択した。

今日のマイベストセレクション
 祖母山系では黄葉の素晴らしさに酔いしれたが、黒岳山麓は紅葉が多いようである。
e0272335_1757889.jpg

e0272335_17572849.jpg

e0272335_17574791.jpg

 
                                 記

【山 名】黒岳・天狗岩(1556m)&高塚山(1587m)
【山行者】単独
【山行コース】
今水P(6:45)~入山公墓分岐(7:35/7:50)~風穴 (8:20/8:25)~ 天狗分れ (9:15)~天狗岩 (9:35/9:55)~天狗分れ (10:20)~高塚山(10:35/11:20)~風穴(12:05)~岳麓寺分岐(12:30)~今水P(13:15)
【行動時間】6時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
今水登山口の駐車場に午前6時過ぎに着き一番乗りであった。平日でもあり今日の登山者はと思っていると1台の車が到着。準備を終えご挨拶してから出発です。
e0272335_1835363.jpg
今水コースを歩くのは今回で2回目。復習の意味も兼ねてこのコースを選択。勿論、このコースが好きになりつつある。黒岳(風穴)を目指しました。
e0272335_1964137.jpg
歩き始めは足が重たかったが、30分程歩いたら身体も馴染んできた。息を切らすような登りがないのでたんたんと歩くだけである。
e0272335_1914278.jpg
淡い紅葉が見られる様になってきた。
e0272335_19145621.jpg
黒嶽荘~雨堤~上峠から歩いてくるとここの分岐点に着くのだ。
e0272335_19231673.jpg
このあたりから徐々に紅葉が見られる様になった。
e0272335_19241298.jpg
ポツンポツンと紅葉を楽しみながら風穴を目指しました。
e0272335_19293353.jpg
山路には沢山の落葉が。すでに紅葉は終わっているような感じである。
e0272335_19315788.jpg
8時20分、風穴着。ここから気合を入れ天狗岩を目指しました。
e0272335_19362785.jpg
滑らないように一歩一歩。でもズルズル。でも、紅葉を愛で気を落ち着けます。
e0272335_1944335.jpg
天狗分れ。ここまでは登山者との出会いはありませんでした。
e0272335_19464812.jpg
今日一番の鮮やかな紅葉です。
e0272335_19481152.jpg
天狗岩の岩場にかかると若い男性の登山者が。ここは先に登ってもらわないと迷惑をかけますので先に行ってもらいました。天狗岩に着くと素晴らしい眺望。今日も好天に恵まれ最高でした。
e0272335_19544125.jpg
27日に登った祖母山も見えました。
e0272335_19585837.jpg
由布岳の紅葉はいつのことになるのやら。土日の天候が気になる。
e0272335_2042631.jpg
今水からの直登コースはきつかった大船山。
e0272335_2083956.jpg
ちっちゃく見えるのは阿蘇山と根子岳。そうそう若い登山者の方は太宰府からでした。
e0272335_20131619.jpg
高塚山を目指している途中で。
e0272335_201513100.jpg
高塚山到着。すでに到着されていた若い人と談笑しながら早目の昼食タイム。食事が終わつた頃に2名の登山者が到着。博多区と由布院の方であった。山談義が盛り上がりとても楽しかった。3名の方は前岳への縦走、自分は今水登山口に向かった。
風穴への下山中に多くの方が山頂を目指しておられた。その中の一人にくじゅう100回登山を目指しておられる方と遭遇する。確か、自分が車道歩きをしていた時の一度出会っている人でした。会話中にひょんなことから上峠から今水コースを歩こうかと考えている旨の話をしたらこのコースは非常に分かりづらいとの事であった。貴重なアドバイスを頂いたので来た道を歩くことにした。
e0272335_20422114.jpg
紫式部の実。美しい紫だった。
e0272335_20451254.jpg
青空に映える紅葉。
e0272335_20495070.jpg
淡い黄葉も素晴らしい。
e0272335_2051569.jpg
色々な紅葉が楽しめてまんぞくまんぞく。
e0272335_2054466.jpg
今日の締めです。
e0272335_20552755.jpg
13時15分駐車場着。今日も無事に下山できました。

《一口メモ》
 目的の紅葉はそれなりに楽しむことができたが、全体的に紅葉の見頃は終わった感じである。今回も素晴らしい天候に恵まれ山の醍醐味を充分に味わうことができた。


                                                 以上 
by tinnan1515 | 2014-10-30 18:03 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2014-10-31 05:52 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
やっぱり行かれましたか・・・。黒岳ももう終わりに近いようですね。参考になりましたが、週末は天気が悪そう・・・。インドアの週末になりそうです。
昨日は野球観戦に行きました。日本一の瞬間を見れたのですが、その後にアクシデントで・・・(言えません)。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-31 09:03
風来坊さん、おはようございます。
黒岳の紅葉はすでに終盤の様相を呈しておりました。
グッドタイミングはなかなか難しいですね。
週末は紅葉の締めくくりで由布岳を考えておりましたが、由布岳の紅葉も終わりのようです。
日本一の瞬間はドームでしたか。
ハラハラドキドキ連続でしたが最後は興奮と歓喜でした。
アクシデントに遭われたとは。大変でしたね。
気になるところです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-31 09:53
うすきさん、こんにちは。
相変わらずと言って良いか~~、一日の行程がすごいですね。
強靭な体力を維持されていること、素晴らしいです!!
上峠~今水、以前私の知り合いも道に迷ったことをお聞きしました。
同じ道を戻られて正解だったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-31 14:42
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
私の行程には休憩時間が多いのと、歩く速度遅いので時間を費やしているようです。
現状では健康だけが取り柄みたいです。
上峠~今水コースは歩かなくて良かったと思っております。テープも少ないと仰っていました。
最近は花がめっきり少なくなり淋しい気もしますが、雪山を歩くのが楽しみです。


Commented by 悟空さん at 2014-10-31 17:33 x
こんばんは^^
黒岳の紅葉も終わってるのですね~
終わってしまったと言うより今年はほとんど紅葉出来ずに
落葉してしまったような?
残念ですがまだまだ色んな紅葉がありますね^^
次はどちらへ行かれるのでしょうか?
三連休は雨で落ち込んでます;;
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-31 18:44 x
こんばんは~
 二枚目の紅葉、綺麗です!
 ムラサキシキブにも出合え、良かったですね。
 (我々は4人だったのに気づかず、お恥ずかしい)
 元気がなによりですよぉ~♪
 「山談議」いいですね~、実は狙っています!
Commented by tinnan1515 at 2014-10-31 20:58
悟空さん、こんばんは。
今季の私の紅葉観賞はどうもタイミングが合わなかったようです。でも、それなりに喜びを感じているところです。
次は由布岳・鶴見岳辺りを考えておりましたが、今日からの雨で諦めざるを得ませんね。残念です。
低山で紅葉が楽める所を探してみます。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-31 21:14
山馬鹿さん、こんばんは。
山馬鹿さんの歩かれたコースを参考にさせて頂きました。
紅葉はほぼ終わっておりましたが、天候が素晴らしくて心地よい山歩きを楽しむことができました。
それに山頂での山談義が楽しかったですね。
トリカブトは見つけることができませんでしたが、可愛い紫の実に出会うことができました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー