人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休息日!

2014年10月25日    土曜日

朝、玄関に新聞を取りに行くとプ~ンと香りが漂ってきた。あっ、この香りは石蕗だ。辺りを見回すと石蕗の花は満開で晩秋だと感じた。 彼岸花と水栓の葉がすくすくと育っていた。

 二日続けてボッカ訓練したので今日は休息日。やはりなんとなく体が気怠い感じであった。気分転換に大分のワサダタウンへショッピング、その後山渓で山備品を購入して帰宅。

 午後からは読書タイムであったがいつの間にか眠りこけていた。目覚め後『沙羅沙羅越え』やっと読み終えることができた。

 
1、漢字の学習
《漢検1級への道》 訓編  
【問】読み1
1、窃かに  2、序に  3、懇ろに  4、況や  5、妄りに  6、偏に  7、等閑に  8、徐に 
9、微かに 10、夙に  11、疾つくに  12、恣に  13、頑に   14、俄に  15、詳らか  16、蓋し 
17、具に  18、忽ち  19、宛ら   20、専ら 、


【答】
1、ひそか に 2、ついで に  3、ねんごろ に  4、いわん や   5、みだり に  6、ひとえ に 
7、なおざり に  8、おもむろ に   9、かすか に  10、つと に  11、と つくに 
12、ほしいまま に  13、かたくな に  14、にわか に  15、つまび らか  16、けだ し 
17、つぶさ に  18、たちま ち  19、さなが ら   20、もっぱ ら
●訓読みは読めない漢字が多い。



《今日の小さな歓び》
 日本シリーズ第一戦。                                      以上

by tinnan1515 | 2014-10-25 19:41 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by natsucoco17 at 2014-10-26 18:09
こんばんは。ひそかに漢字学習ファンのnatsucocoです。読めない漢字が多すぎて日本人といえないかもしれません(笑 
ボッカ訓練お疲れ様です。 私も私もと思いますが、ついつい軽い荷物で過ごしてしまいます。 先日アンナプルナの映画を見に行きましたが日々努力ですよね。実践がなかなかです。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-27 19:07
natsucocoさん、こんばんは。
9月に杵築の山に登られてから、しばらく山のレポがありませんでしたのでご多忙だと思っておりましたが、くじゅう連山を歩かれていましたので安心致しました。
漢字学習のレポを見ていただきありがとうございます。
昨日から山小屋一泊で祖母路を歩いてきました。
祖母山から古祖母山縦走路の紅葉はすでに終わっていました。
アンナプル南壁初めて知りました。ありがとうございました
名前
URL
削除用パスワード