山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

ボッカ訓練二日目・鎮南路を歩く!

 2014年10月24日    金曜日

 昨日のボッカ訓練に引き続き今日もボッカ訓練に出掛ける事にした。ザック重量は1kg増やし約13kgとする。天候は昨日同様素晴らしい秋晴れであった。
 今日はスタート時間が午前10時前であり駐車場には8台の車があった。

 
1、ボッカ訓練
 登山口P(9:40)~塔尾山(10:45/11:05)~鎮南山(11:25)~山庵寺(11:50/12:20)~登山口P(13:30)
 昨日と同コースを歩くが足が重たく、20分も歩くと額から汗が滴り落ちてきた。すでに山頂から降りていられる方が7名。常連さんの様だ。
 塔尾山に着くまで65分の所要時間、いつもより10分オーバーしていた。山頂で寛いでいたら2名の方が登ってこられた。後で記帳を見ると81歳と77歳の年齢であったが随分と若い感じがした、特に81歳のお方は体がとても軽やかそうであった。 
e0272335_1623039.jpg
今日は山庵寺昼食タイムです。秋の陽射しも暑くなく無風状態なのでとても心地よいひと時。静かな佇まいの中で今日はチキンカツサンドとコーヒーでお腹を満たしました。
 大好きな「昼のいこい」のテーマが鳴り出すと同時に下山開始です。今日のNHKラジオ深夜便は[大分発]深夜便との放送があり、早目に就寝して[大分発]を聞きたいと思います。
e0272335_1624997.jpg
少しばかり足取りも軽やかになりましたが下りなので当たり前のこと。低山での紅葉はまだ先のことですがハゼは色付き落葉が始まったいました。
e0272335_163736.jpg
紅葉の葉はまだグリーンです。紅や黄色に染まるととても素晴らしい所ですが楽しみは当分先のようです。

 下山時は昨日よりも体が慣れてきた感じであったが、長丁場の祖母路を考えるともう少し訓練が必要かもしれないが、そろそろ紅葉も気になり出してきた。




2、漢字の学習
《漢検1級への道》 音編  
【問】読み13
1、軽佻浮薄  2、一意専心  3、鴛鴦之契  4、眼光紙背  5、君子豹変  6、経世済民
7、堅忍不抜  8、一知半解  9、門前雀羅  10、一病息災  11、八紘一宇  12、斎戒沐浴
13、鬼哭啾啾  14、夜郎自大  15、右顧左眄    

【答】
1、けいちょうふはく  2、いちいせんしん  3、えんおうのちぎり  4、がんこうしはい
5、くんしひょうへん  6、けいせいさいみん  7、けんにんふばつ  8、いっちはんかい
9、もんぜんじゃくら  10、いちびょうそくさい  11、はっこういちう  12、さいかいもくよく
13、きこくしゅうしゅう  14、やろうじだい  15、うこさべん

《今日の小さな歓び》

 ボッカ訓練でチョッピリ自信が持てたこと。 
  
                                             以上
by tinnan1515 | 2014-10-24 17:56 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2014-10-25 02:54
うすきさん、おはようございます、風来坊です。
祖母山、一泊二日の山歩きに備えての山歩きさすがです。
きっとロングコースを想定されていらっしゃると思いますが、無理をなさらないよう・・・。
私は今週は三俣に行ってみますが、果たしていかがでしょうか・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-25 05:35
  風来坊さん、おはようございます。
今回は祖母山の山小屋一泊の予定で、日程は日、月を考えております。ありがとうございます。体調と相談しながら歩きたいと思います。
三俣山の大鍋・小鍋は見頃ではないでしょうか。

Commented by マッスル at 2014-10-25 07:40 x
おはようございます
13kgでのボッカ訓練ですか(すごい)
でも、祖母の1泊2日はそれぐらいの下準備が必要なのですね
私もいつの日かと思っておりますが
まだまだ修行が足りてません
何年先になりますやら……
Commented by tinnan1515 at 2014-10-25 09:04
 マッスルさん、おはようございます。
お久し振りでした。
二日間のボッカ訓練で体を馴染ませましたが、後はぶっつけ本番です。途中でリタイアするかも知れませんが縦走路歩きを楽しみたいと思っているところです。
平戸の 「佐志岳」に行かれたのですね。
ダンギクとイトラッキョウは見たい花なのですが、今は紅葉にシラシンケンです。(笑)
大船山の御池がマッスルさんを待っていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31